2002年12月

<<前の月 | 次の月>>  戻る  TOPページへ



2002/12/29(日) 成瀬川が転職

▼転職

成瀬川がLv99になってからそろそろ1年。
今日、ようやく転職することができました。

ミルレス神殿で「転職したい」というと、神の元へ送られました。
そこでもう一回「転職したいです」というと転職の手続き開始です。


HP、MP、経験値の確認が行われ「転職できます」といわれました。
Lv99の時点でHP5000程度、MP4000程度だったと思うので、だいぶ強化したんだなと改めて感じました。
HP9000、MP2000も強化してたんですねw


職業を選ぶ場面です。
義義を目指していたので、当然「盗賊」を選びました。


そして、転職終了です。
盗賊になりましたと言われ、会話ログの情報欄にも「転職しました」と出ました。



転職した瞬間、たくさんの人からお祝いの青が来て、とてもうれしかったです。
ありがとうございました^^

暫くはマクロ漬けになりそうですw


2002/12/27(金) 血狩り再開、他

▼血狩り再開

雪の降る町のイベントが始まって中断していた血狩りがようやく再開されましたw
半固定Gで全員分出るまでなので、もう暫くかかりそうです。
成瀬川がそろそろ転職なので、転職したら他キャラでいくことになると思います。



▼他Gで血狩り、GS狩り(12/28)

ヴェスパーさんに誘われて、血狩りに行ってきました。
血は出ませんでしたが、久々にケットシーが見れました。

このときに、転職条件を満たしました。
その後GS狩りをして1本ゲット。
くじあたりました♪


2002/12/22(日) 夢蝶幻舞団 vs デスファントム

▼ルアスで模擬戦

模擬戦やりました。
ルアス中央の公園を挟んでの戦闘です。


久しぶりの模擬戦で、楽しかったです。


今日の日記は手抜き・・・かも。


2002/12/21(土) 恐怖!足の呪い。

▼足の呪い

それはとても寒い日のことです。
いつものようにルケシオンの池の前でたむろしていました。

TopGearさんが歩いてきて、私の前を通ったのですかさず硫酸。
すると・・・。

足が取れてしまいました><

その後他愛の無い話をしていたのですが、突然どこからか「残念だ」という台詞が!
誰が言ったのかも分からないし、TopGearさんに聞いても、「誰も居ないよ?僕の所にもログ残ってないし」と・・・。

すごく怖かったです。
まさか足の呪い!?とか、話しながら、まわりに人が居ないかしばらく探したりしていました。

さて真相は?


▼久しぶりにチュートリアル

ちょっとした暇つぶしに久しぶりにチュートリアルに行って見ました。

老人が気になる台詞を言っていたのでSSゲット。
実際のところどうなんでしょうかね。


蛇を狩って来ました。
画面内に見えている蛇の殆どのTGを取ってあります。
この位置で前後左右に向きを変えて全部狩りました。



▼TopGearさんがLv99に

ミル地下で狩り中に、TopGearさんがLv99になりました。
せっかくLv99になった瞬間なのに、壁に隠れて姿が見えませんでしたw
(むなしくLvUpのエフェクトだけ見えてました)



▼ニクル狩り

12人の大型Gでニクル狩りをしてきました。
久しぶりの大型Gで楽しかったです。



▼ミル地下30Fへの途中

ガーネットさんと30Fへ行く途中に、12Fでサンタが出ました。
普段なら珍しくないのですが、このときは2連続で出たのでSSを撮ってみました。

何もくれませんでしたが・・・・。


2002/12/19(木) メトロ

▼クリーン(NPC)で実装された新アイテム(その2)

今日夕方16:30頃、臨時メンテナンスがありました。
クリーンで出る新アイテムの追加と、ゲームバランスの調整が行われたようです。
このメンテナンスで、クリーンからアックスクラヌムをもらえる確率がかなり下がりました;−;

新アイテムはメトロという名前で、男性専用、Lv41〜でした。
見た目があれなんで、農作業帽子と呼ぶことにしました。


短時間に結構出ているようです。
鋤や鍬があればもっと良さそうですね。


アドレスツしてみました。
耐久がかなりありますが、ACは0です・・・。



2002/12/18(水) チャーリー

▼クリーン(NPC)で実装された新アイテム

昨日、カチューシャとウールハットの存在が確認できましたが、今日新たに新アイテムが出てました。
闇の使者さんがクリーンに貰った「チャーリー」という帽子?です。
装備できなかったようなので、私が借りてつけてみました。

かっこ悪いです・・・。
ぺティにも似ていますが、後ろは違ってました。

アドレスツで見たら、義専用となっていました。

他の職業専用のもあるかもしれませんね。


2002/12/17(火) ゴミ箱実装!?

▼ゴミ箱NPC - クリーン

メンテナンス終了後、真秀さんから「急いでルケ入り口へ来て」と青が来て、行ってみると・・・・。
なんと新NPCが実装されていました。
もしや「恐怖の館」への入り口?と思い、「入場」「館へ行く」「案内して」などと話し掛けてました。

そしてしばらくするとNPCが喋りました。
クリーン:いらないアイテムはボクにドロップ!
・・・・・・・。
・・・・・・。
ゴミ箱じゃん><

新実装NPCはゴミ箱でした。
町やダンジョン内に置かれているようです。


▼クリーンがくれるアイテム

夕方戻ってくるとなにやらすごい数の人がクリーンのまわりに集まっています。
実はこのNPC、ゴミ(アイテム)を渡すと掃除のお礼として、アックスクラヌムとかをくれるんです。
煙幕弾を買って(0Gold)、クリーンに渡すことを繰り返す人でいっぱいになっていました。
半ばクエスト状態です。


真秀さんが頭につけているのは「カチューシャ」です。
クリーンから稀にもらえる帽子?です。


真秀:カチューシャで幽霊になったらかわいいかな!?
・・・。
微妙でした。


左上の、ニコラスマントを着た人が頭につけているのが「ウールハット」です。
これもクリーンから稀にもらえる帽子です。


いくらアイテムを渡してもアックスクラヌムしかくれないので、とうとう大枚はたいて、カチューシャを買ってしまいました^^;
もうしばらく待っていればもっと安くなるんでしょうねw


今のところ、クリーンからもらえるアイテムで分かっているのは、
 ・アックスクラヌム
 ・カチューシャ
 ・ウールハット
の3つです。


▼サンタ帽♀の修理費

しばらく狩り中に着用し、数回の修理もすべて失敗したサンタ帽♀の修理費です。
思っていたより安かったですが、それでもすごい額ですね。
耐久は98/1000まで減ってました。



▼PK
(追記・・)

クリーンの周りでも発生していましたが、完全に放置しているときにPKに遭いました。

夜寝る前にルケシオンのラッキー(NPC)横に居たのですが、

Before

朝起きると、ミュレカン前に居ました。

After


2002/12/15(日) あまり行かない狩場

▼ルアスダンジョン16F〜17F、森20

普段行かない狩場へ行ってきました。
ルアスダンジョン16F,17Fです。
宇佐さんは、ここへ来るの初めてだったみたいで喜んでましたw
始めて行く場所って楽しいですよね^^。

↑グレムリンに顔をなめられました><
拡大

グレムリンの能力を見てみました。
グレムリンって、防御属性無いんですね・・・。


今度はルアスダンジョンの別の部屋です。
ここのオチューは新アベのオチューと違い、何もしなくても襲ってきます。
ここではセトア古陋指輪とか、微妙なアイテムがでました。


今度は森20です。
きのこ(シュリーカー)、白うに(ウィスプ)、妖精(エイント)がいます。
経験値はおいしくないですが、カンサフィアン、カン銀グリーブス、etc.のアイテムが出ます。
Lv99以前はかなり苦戦した場所ですが、Lv99廃人5人だったのでさくさくでした(属性言ってる暇なし)。


最近は「悪魔城」→「新アベ」→「ミル地下30F」でLv99になるのが主流みたいで、ルアス/ピエトダンジョンや、森の奥地を知らない人も多いのではないでしょうか。
普段の狩り場に飽きたら、たまには行ってみると楽しいですよ。


▼12月某日 鉱山サンタ狩り

サンタは出ましたが、アイテムは何もくれませんでした。
雪の町ではアイテムを配りまくっているのに・・・・;−;



▼12月某日 なるっちがギルドに加入

なるっちが、ライファさんのギルド(Precious)に加入しました。
まだ仮り入団ですw^^;

髪の色をグレーにしたかったのですが、まだそのままです。


▼12月某日 杖狩り

杖狩りは、9月の中ごろ以来3ヶ月ぶりでした。
クリスマスイベントの影響なのか、他に人が居なくて狩りやすかったです。

1匹目のサキュバスを島津さんがバテュで飛ばしたので、その後もサキュバスが飛ぶと疑われてましたw


▼12月某日 雪の町にて

ライファさんがナルコリ→ディルメニ、そして私がデス。
ニコラスはそれでも死にませんでした。

この後ライファさんがTGになっているとき、ほかのニコラスにもデスを打ってみましたが、デスがかかってる間ニコラスはすごい速度で攻撃をしてくるみたいです。


▼12月某日 ニクル狩り、心身強化

11人のGでニクル狩りをしてきました。
狭い部屋で沸きつづけるところは休む暇が殆ど無いので疲れました。

この日、サンタ帽子の耐久をぎりぎりまで減らして修理費を見ようと思ったのですが、いつのまにか消滅しました^^;

強化資金3000万Gold分の経験値が溜まったので、心身強化しに行ってきました。
久しぶりの強化だったので、神になんて言えば良いのか忘れてました^^;

「お願いがあります」というと会話が始まります。

HPとMPそれぞれ1000ほど強化し、ようやく転職条件を満たしました。
後は経験値を35000万まで溜めて転職です(ルケシオン城争奪戦終了後予定)。


▼12月某日 ミル地下30F一人狩り〜

ミル地下30Fで一人狩り後31Fに戻ったのですが、そのあと誘われてまた30Fで狩りをしました。
飛血の耐久が心配でしたが、結構余裕でした。
敵が柔らかいと減りが少ないので、良いですね。
ニクルだと1時間ちょっとしか持たないのに、ここだと数時間持ちました。

一緒にいた方の名前です。



2002/12/04(水) スオミギルド城争奪戦(防衛側)

▼前日

前日3日の火曜日、メンテナンスの後にスオミ城内へ行ってみました。
城争奪戦用にスオミ城内に罠が設置されたようです。
下のSSは私が罠を踏んで死亡し、髑髏状態から救助されたときのものです。
ちなみにこの罠にはまると「ミュレカンの領域に足を踏み入れました」と出て「即死」します。
エフェクトはセメリアのものでした。
救助された後もしばらく怖くて動けませんでした。


玉座の間へ行ってみました。
争奪戦当日、同盟ギルドはここへは入れなくなります。
床の色が違ってる辺りに攻め込まれると落城するようです。


こうもり(夢魔の使い)が自分の4隅に沸く罠もありました。
サキュバスが呼び出すのと同じ強さのようで、倒したらマラディウムを落としました。
もしかすると、カンサファも出るかもしれません^^。


毒矢が飛んできて毒状態になる罠もありました。

他にもHP-50の罠や、MPが0になる罠などもありました。

マザクさんが即死罠を踏んだときのものです。
残念ながらエフェクトはSSに入りませんでしたが、一瞬で髑髏です。


その夜、防衛側(セクハラ+夢蝶幻舞団+プレアデス)の打ち合わせが行われました。
まずはとある場所に集合し、セクハラGMのるしさんから、スオミ城防衛機能について説明がありました。
ここでは細かく言わないでおきますが、おもしろい防衛機能があるようです。


その後、城内に移動しました。
城争奪戦当日は、同盟ギルド員も罠に掛からなくなるそうですが、この日は前日なので罠にかかって髑髏になったり蝙蝠が湧いたりしていました。


城門を出てすぐのこの位置が第一次防衛ラインです(と決めました)。
同盟ギルド同士でも攻撃が当たってしまうので位置決めが大変でしたが、結局一時的なギルドを作って統合することになりました。
私はこの日、ここで落ちだったのでこの後のことは詳しく知りませんが、夢蝶+プレアデスで、ここを守る事になったようです。


▼当日

夕方4:00頃、ギルド編成のために、ルアス城のセバスチャン(NPC)前に集合しました。
夢蝶+プレアデスで、編成されたギルドです。


ギルド名は「八重樫連合王国」です。
昨日私が落ちた後に決まったらしいですが、なぜこんな名前に・・・と思いました^^;


ギルド編成が終わり、スオミ城内へ移動しました。
このときはすでに、同盟ギルド員は罠に掛からないようになっていました。


第一次防衛ラインです。
大雑把に2枚の壁を作っています。


そしてついに敵がやってきました。
なんだか防衛ラインに穴があいています^^;

すでに敵が攻め込んで来ている頃になって、ゲームマスター(cafe氏)より城への移動方法がアナウンスされたり、
 [cafe]: 城への移動は、スオミ町43,5付近にいるNPCをクリックして
 [cafe]: ください。

死んで幽霊になった場合の復活方法がアナウンスされたりしていました。
 [cafe]: 外堀で倒された場合は、ギルド城か、
 [cafe]: 外堀の83,45付近で復活可能です。


アックスクラヌムは使用できませんが、煙幕弾は使えるので、真っ暗になったりもしました。


続々と敵が侵入してきます。
ハイド義や無敵武がかなり厄介でした。
特に無敵を使用中の武がすり抜けしたり押したり、壁が崩れかけたところに来られると、防ぎきれませんでした。


そして無情にも次のメッセージが・・・・・。

Farah によってスオミギルド城陥落!
<!あきたこまち> うは
<!トップギア> 。。。。。。。。。。。
<!おりふえ> だれ・・
<!暗闇> タケシ
<!じんべい> 誰だ。。w
<!ロミ> ・・・
<!かに> くう
<!ゆーち> FLAShとかなんとか・・
<!暗闇> 終わりだよ
<!おりふえ> おわり・・
<!シンキロウ> あううう
<!暗闇> それ武
<!かに> WIS武!!
<!暗闇> WIS112の無敵武
<!ゆーち> ;;
<!鬼龍> ふう
<!yamayama> おつ・・
<!めけこ> うは
<!かに> てかさ、
<!yamayama> まだやってるし・・
<!かに> ギャング後ろから襲ってきた
<!シンキロウ> 以外に終るのはやかったなぁ
<!ブラムス> まだやってるしw
[cafe]: スオミギルド城争奪戦は終了しました。
<!らてぃす> @10分くらいだったんであ?
<!ロミ> んだ
<!かに> 結構持ったなぁw
<!めけこ> おちゅw
<!ロミ> @10分くらいだった・・
<!あぼっと> あは
<!おりふえ> うう・・

結構持ちこたえていたので、残念です・・・。
数に押されてどうにもなりませんでした。

その後もしばらく戦闘が行われていましたが、ようやく落ち着き、城内の中央付近に移動しました。


会話には次の様にcafe氏からアナウンスが流れていました。

(ギルド会話は戦略的な内容がありそうなのでモザイク処理w)

一時的ではありましたが、夢蝶とプレアデスの合同ギルドだったので、解除前に記念撮影です。


なんか防衛側のネタばらしになってしまいました^^;
逆に攻撃側の状況はさっぱり分かりませんw
次の城争奪戦はルケシオン城(夢蝶ギルド城)になると思うので、今回の経験を生かしてぜひ防衛したいです。


▼近頃の私

昼間と夜中はLv11の魔を放置しています。
キャラ名は一応秘密ですが、ここのHPの何処かに登場してたかもしれませんw
たまにマッチクエストをやったりしてますが鶏肉ばっかしです。
今朝起きたときにログを見たら「○○ picks up 黒猫」というのがあってちょっとショックでした。
取られるのを覚悟で放置しているとは言え、あと5分早く起きていれば…とか思ってしまいました。


▼SSだけ撮って書き忘れてた内容

11/24(日) 、夢蝶幻舞団の臨時ギルド会議がありました。
内容は「夢蝶支部ギルドについて」「強化合宿について」「模擬戦について」の3つです。

まずはGMより夢蝶の支部化の話がありました。
ギルド員がそろそろ50人になるので、セカンド等メイン以外のキャラをそっちに移すというものです。
この日現在、人数制限の影響で、入団希望者が居ても断わざるをえない状況になっています。
(だいぶ断っているとGMより話がありました><)


次にイベント部隊のアーカイルさんから強化合宿の話がありました。
一応12月の中頃からやることになりましたが、クリスマスイベントの影響でうやむやになっているかもしれません^^;
私は今年中に転職を目指していたのですが、ちょっと無理そうです><


最後にじんべいさんから模擬戦の話がありました。
ちょっと忘れてしまいましたが、模擬戦を申し込まれたそうです。
話がまとまれば模擬戦を行うことになりました。



<<前の月 | 次の月>>  戻る  TOPページへ