2004年02月01日

スオミ城争奪戦 GMの会話

争奪戦開終了後、GMさんとのフリートークのログを取りました。
不要な会話を削除して掲載しています。
また、複数の話題がログの前後に入って流れが読みにくい部分は、前後にずらして見やすくしました。
あとは例によって、文字化け防止のため半角カナを全角カナにしてあります。



GMさんは、最初玉座の間で話していたようです。
私は玉座の間には入れないので、玉座の間から出てきた後の内容です。


▼記録開始


エンシィ: このへんですかね?
成瀬川: ♪
エンシィ: は、、、成瀬川さん、またいらっしゃるのですね、、、
成瀬川: ^^
マイア: www
きくちゃ: ww
武神大和: 有名人ねw
蓮亜: またHPにのりますねw
きりと: もうすでにレコーディング始まっているかと
マイア: 発言に気をつけないとww
beju: ぇんしさん
beju: なるちゃのHP見てたり・・?
成瀬川: GMさんの会話は取り逃しませんw
娘娘: 本音をどんどん・・・(ボソ


▼森のバグについて


エンシィ: ではまず一声を、、、

エンシィ: 森の修正がまだでございます、申し訳ありません。
るーりーりー: がっくし・・
成瀬川: w
マイア: 昨日確かに数回プツンと切断されました
るーりーりー: いつ頃になりそうですか?
エンシィ: 私にはわかりません、、、
マイア: 開発側じゃないですもんね(^-^;
エンシィ: こちらとしても早く直して欲しいのですが、、、
マイア: GMさんも散歩いったら落ちます?
エンシィ: はい、落ちます
キルジェノム: ww
エンシィ: あの状況は、、、森だけなのでしょうか?
武神大和: うん 森だけだね
シスカ: 森しか発見してないです・・・
マイア: そうみたいです
エンシィ: 暇をみていろいろ歩き回ったのですが
エンシィ: 私は森だけでした


▼○×クイズについて

beju: ○×くぃずは
beju: ど〜なたんですか〜?
マイア: HPにずっと絵が出てますね
シスカ: でてますね〜
エンシィ: 開発状況はお答えできません
エンシィ: 告知をお待ちください

ものまね: 実装遅くなりそうだなw
マイア: あることは間違いないと判断できるのでしょうか?
双葉: あったら話してくれるもんね・・w
エンシィ: はい、あるのは確実です
エンシィ: 日時に関しては確実なことが言えません


▼トトロとか

成瀬川: トトロとか居たのはなんだったんですか?

ロボSeR零: いたねぇ
シスカ: あったね〜
蓮亜: カボチャとかw
エンシィ: 、、、あの方たちですか
マイア: 複数( °o°)
シスカ: 複数形だ・・・w
エンシィ: どこまで話していいのやら、、、
マイア: ネクソン関連の方ではないのですか?
エンシィ: 少なくともGMや開発の関係者ではありません
beju: 服着てなぃのに
beju: どしてトトロの姿・・
エンシィ: またこれ以上はお答えできません、すいません、、、
鉄兎: 認知された人ってことですか?
エンシィ: 認知とは?
きりと: 何も見なかったことに… という感じですかね
エンシィ: 、、、、
マイア: 黙秘権だそうで(^-^;
エンシィ: いや、認知とはどういう意味でしょうか?
鉄兎: 詳細は言えないけど 容認してるって感じですか?
エンシィ: 容認、、、できるわけないですよねぇ、、、
マイア: ネクソンとしては対処したと考えてよいのでしょうか?
エンシィ: いつもどおり、対処を行わせていただきました

蓮亜: いつもどおりとは?
エンシィ: 規約に沿って、と言うことです
蓮亜: なるほどw


▼要望について

yoohoo: 武で
yoohoo: 転職
yoohoo: 他のにも
yoohoo: 転職
yoohoo: できるように
yoohoo: してください〜
エンシィ: ご意見はサポートにメールをお願いしますね
エンシィ: 返信するのは同じで私になるのでしょうが、、、
yoohoo: エンシィさん
エンシィ: はい
yoohoo: 武を他の職業に転職できるようにしてくださいw
エンシィ: eメールでお願いします
yoohoo: 無理ですw
エンシィ: 無理なのですか?
yoohoo: こくり
yoohoo: 父のパソ
エンシィ: ではNEXONからのメールも受け取れない?
yoohoo: 金系装備追加して〜
ロボSeR零: ^^;
A子: yoohooさんにきいているのでは・・w
シスカ: うん・・・
yoohoo: w
yoohoo: 割り込んだw
yoohoo: 争奪戦を
yoohoo: ずっとこの時間にしてくれ〜
yoohoo: 10時すぎると
yoohoo: _

るーりーりー: 武といえば、武武マスターが人生やりなおしたときの仕様は
るーりーりー: なんとかなりませんか?
武神大和: ドラゴンの爪 を そのまま 武器にしてくださいな・・・
エンシィ: 要望はeメールでしかお受けできません


▼サポート体制とか

無垢: 二次職業とかの実装は
無垢: 当分ないんですか?

マイア: 今後実装についての返答は難しいと思うのですが
マイア: 実装するもの自体は予定されてますか?

武王: トトロの事とかでサポートにメール送ったけど軽く無視されたよ?
エンシィ: サポートから返信がありませんでしたか?

武王: なかったよ
成瀬川: たまーに、無視されるよね・・
武王: サポートの返事ないよ
メナメナ: わたしはそこそこ良い対応もらったかなぁ? 用件によるのかな

beju: さぽ〜とのたぃぉ〜が
beju: わるぃて良く聞くんですけど
エンシィ: bejuさん
beju: はぃ
エンシィ: ご自身で体感してください、、、こちらも頑張りますので
beju: はぃ

エンシィ: それから
エンシィ: メールの返信が来ないと言う方
エンシィ: 闇の伝説サポート窓口に来るメールは
エンシィ: 私は全て目を通しています

キルジェノム: おーw
蓮亜: そなんだw
エンシィ: ですので、返信が無いと言うのはおかしいのです、、、
武王: 返事きてないって
エンシィ: 届いていない、という可能性もあります
マイア: エンシィさんが全て返答を?
エンシィ: 返信は皆でしますが
エンシィ: 一応全て目を通していますよ

武王: きてないものはきてない
武王: それに
武王: そのトトロとかが出現したとき
武王: 報告しようとGMに連絡しようとしたが
武王: サポート時間内にも関わらず
武王: そのGMも連絡取れなかったぞ
武王: そこを納得いくように説明してくれ
エンシィ: お待ちください
エンシィ: インゲームサポートは現在行われていません

エンシィ: サポートは全てeメールで行われています
武神大和: 廃止したね そういえば。
シスカ: ソウナンダ・・・
マイア: そういえば掲示してありました

蓮亜: 前の方がやりやすかったかもw
エンシィ: GMと連絡が取れるのは本来おかしいのです、、、

武王: じゃ、封鎖とかはどうしろと?
武王: その場で対応できない場合あきらめろと?
娘娘: 本来おかしいとは? 他のゲームではそのような対応はないという
娘娘: ことでしょうか?

無垢: 掲示板に書いてある利用規約による対処とはなんですか?
エンシィ: 利用規約による対処とは、、、
エンシィ: 規約の24条によるものです
無垢: 24条・・

武王: 封鎖があってSS撮って送っても
武王: そのキャラまだ活動してたよ・・・
マイア: 基本的にGM業はイベント運営だけでEメール次第で出動ですか?

エンシィ: 一つずつお願いします、、、

エンシィ: えーと、、、何からでしょうか
エンシィ: 封鎖ですかね
マイア: 封鎖を放置しざるを得ない状況についてですね
エンシィ: eメールにSSを付けてご報告ください
エンシィ: 早く対処できるはずです
武神大和: 報告すると どうなる?
武神大和: どう対処するのかな?
beju: でもそのキャラを消しても
beju: またぁたらし〜のつくて
beju: くるんじゃ・・?
エンシィ: 基本的にはGMが出向きます
マイア: 届き次第すぐにGM出動すると?そういうことですか?
エンシィ: はい、そうです
蓮亜: 非課金キャラなら作り放題ですもんね^^;
エンシィ: キャラをどんどん作るなら
エンシィ: こちらもどんどん対処します
武神大和: なら インゲームサポートの廃止の理由がわからん・・・
エンシィ: というかですね、、、
エンシィ: (先ほどそれやってまして、遅くなりました、、、
武王: メールアドレスいれないでも作れると言うのがどうもね・・・・
エンシィ: 入れられても届かないのでは意味が無いのです、、、

マイア: 実際Eメールサポートに切り替えて
マイア: 対処速度というのは銅評価されてますか?
エンシィ: こちらとしては現状でできる限りのことをしますので

エンシィ: 以前と比べてですよね?>対応速度
マイア: はい
エンシィ: どうなのでしょう、、、ミスは減りましたね
マイア: ミスというと?
エンシィ: 個人間の問題に口を出しそうに、、、

エンシィ: やめておきましょう、ここで言えることではないです
マイア: なるほど(^-^;
エンシィ: こちらも今出来る範囲で頑張っていますので
エンシィ: 何かありましたらeメールでの報告をお願いしますね


所持金増加の件

マイア: 前回お話した件なのですが
エンシィ: はい
マイア: 銀行の所持金が増えるように開発側に伝えてもらえると
エンシィ: えー、、、
マイア: それについてはどうなのでしょう?
エンシィ: これも以前お答えしたはずですが
エンシィ: 確定した事ではなく、、、
エンシィ: 私の一存で決められることではありませんので
エンシィ: またすぐ出来るのかどうかも私には出来ません
エンシィ: 私にはわかりません、、、ですね
マイア: お金を持てずに倉庫のキャラばかり作ってる現状もおかしいと
エンシィ: えー、、、お答えできません
マイア: 私は思ってます
エンシィ: そのあたりは答えられません、私を信じていただくしか、、、
ブラッキー: 毎回同じ質問ですいませんね>エンシィさん・・・^^;
エンシィ: 仕方ないですよ、皆気になっているのです
エンシィ: 解決していないのも事実ですし


強制敵対について

beju: きょ〜せ〜てきたぃのことなんですけど
beju: 3000万でできるって
beju: 簡単すぎじゃ・・
蓮亜: 強制敵対の解除ってできないんですか?
きりと: 強制敵対した場合は何かペナルティーをつけてほしいです
エンシィ: ペナルティが3000万なのでしょう?
beju: それは
beju: ぁんまりペナルティになってなぃと
beju: ぉもぃます
きりと: 安すぎるし 
エンシィ: 安すぎますか、、、
beju: はぃ
蓮亜: 解除できないですし・・・
エンシィ: 個人的な質問をいいでしょうか、、、
ブラッキー: あい
エンシィ: 強制敵対をする人って
エンシィ: 3000万が1億でもするのではないでしょうか、、、
きりと: でも減ることは減るんじゃないでしょうか
ブラッキー: それはあるが、そこまで溜めるのも苦労するでしょうw
beju: ペナルティをつけるとか
エンシィ: たとえばどんなペナルティですか?
武王: 犯罪者ギルドも活用できるようにしましょうよ
ブラッキー: ミュレでロスト
きりと: お店全て利用不可とか
beju: PKしたら
beju: ぃって〜期間
beju: 何かできなくする とか
beju: PKしたぁとPKされたら
beju: ぁぃてむロストする とか
きりと: それ開発泣きそうだな・・w
蓮亜: PKしたければBFにいけばいいんですよw
マイア: えと
マイア: 敵対されるのは仕方ないですが
マイア: 解除できないとなると迷惑としか取れないことが多いと思います
エンシィ: ふむ、、、
るーりーりー: ○敵対の条件を厳しくする(金額やレアアイテム)
るーりーりー: □敵対の解除をしやすくする
るーりーりー: △強制敵対した側のペナルティをつける
るーりーりー: ・・というのはいかがでしょうか。
beju: 3000万がやすぃとか
beju: てきたぃされたくなぃ
beju: じゃなくて
beju: ぃまのきょ〜せ〜てきたぃのシステムが
beju: もんだぃぁりすぎると
武王: GM読むのにふっ市で
武王: 必死で打てない疑惑
マイア: 強制敵対というのは名目どおり許可なくしますよね?
マイア: それを強制で解除できないというのが問題じゃないかと・・・
beju: ふつ〜に町でのんびりしたぃのに
beju: きょ〜せ〜てきたぃされたら
beju: 泣きねぃりですか?
beju: ぉかしとぉもぃます
蓮亜: 他のギルドつくって移動するしかない現状です
A子: 強制敵対してから一定期間たったら効力なくなるとかどうだろう?
エンシィ: ギルドに入る時にその危険性は指摘されるはずですが、、、

ブラッキー: 強制敵対>リアル戦争なら強制解除できないと思う・・・
ブラッキー: なので仕方ない・・・
ブラッキー: だからペナルティを!w
武王: まぁペナルティーをもっときつくしろと
beju: ぇと
beju: そゆことです
beju: 簡単にできすぎて
beju: きょ〜せ〜てきたぃする側にしか
beju: なんかめりっと?がなぃよ〜な
エンシィ: ふむふむ、、、
武王: 3000マン意外にもっとみんなが納得できるように
武王: きつくしろと
るーりーりー: 亀が必要とか。
ブラッキー: 3000はまずヤススギ
蓮亜: 強制敵対するギルドはほぼきまってますけどね^^;
武王: カーネリアンとかが無いと敵対できないとか
武王: 風船7個と3000マンとか
エンシィ: 強制敵対する側のメリットとはなんなのですか?
beju: PKを楽しむ
るーりーりー: いやがらせ。
成瀬川: 嫌がらせし放題・・
メナメナ: 仲間の平穏のために、慣れ親しんだギルドをすてなくては
蓮亜: 嫌がらせですね・・・
メナメナ: いけないのがつらいかな;
ブラッキー: 『無差別』PKを楽しむ
エンシィ: ふむ、、、
マイア: えと
マイア: 今の現状、3000万というお金は凄く身近です
娘娘: 個人的な恨みを晴らすとか? もありますよね
武王: いや俺的にはPKはいいんだが
武王: 簡単にできすぎるということに問題が
エンシィ: どうもそれが基本のような、、、
エンシィ: 一ついいですか?
娘娘: はい
beju: はぃ
エンシィ: どうも開発側と皆さんで意見の食い違いがあるようです
ブラッキー: ホー
beju: そですぉね
beju: ぃっつもそれはぉもぃます
エンシィ: あ、私の言うことが開発側の意見だと思わないでくださいね
蓮亜: w
beju: はぃ
ロボSeR零: アィ
エンシィ: 仕様から考えると
エンシィ: こういうことなのでは、ということです
エンシィ: つまりですね
エンシィ: ギルドというものが戦争の為にあるのではないか、、、と

武王: いやそれはわかっとる
エンシィ: ではギルドに入ると言うことは
エンシィ: 戦争をすることなのですよ?
武王: あまりにも簡単にできすぎるのに問題があるのではと?
エンシィ: ええ、ですから
エンシィ: 簡単でいいのではないかと
エンシィ: 戦争をするためのギルドシステムなのですから
武王: 戦争は
武王: 両方の意見での戦争というのと
武王: 一方的にやられる戦争があります(闇の中で
A子: んーむしろ戦争するためだからむしろ3000マンすらなくていいのでは
A子: くらいのいきおいってことかな?
beju: それならまず
メナメナ: なるほど
beju: まほ〜つかぇなぃとこで
beju: PKできる とぃぅのは
beju: ぉかしくなぃですか?
エンシィ: それはおかしいですよね、私もそう思います、、、
エンシィ: その辺は直して欲しいですが、、、
beju: ぁと
beju: 町中ぃがぃに
beju: 皆がのんびりできる場所を
beju: ぉっき〜場所
beju: 確保する てのも
beju: ひつぉだとぉもぃます
娘娘: 宿の中くらいですよねpkできないの
マイア: PK不可な場所って今宿くらい?
beju: そそ
エンシィ: ですから、ギルド員でなければどこも安全なのでは、、、
ブラッキー: うんうん(^-^)
beju: ギルドって
beju: せんそ〜のためだけにぁるものですか?
beju: それはちがぅとぉもぃます
エンシィ: 現状はそうなのではないですか?
成瀬川: 仕様ではそう考えてるわけですよね・・
メナメナ: なるほど
エンシィ: あ、そう感じた、と言うことです
エンシィ: 私の個人的意見と言うことで、、、
蓮亜: ギルドのあり方に開発側とユーザーの食い違いがあるみたいですね
娘娘: 現状では 敵対される側は
娘娘: とても迷惑しているとおもいます
きりと: ユーザーでは仲間との連絡を取りやすくする為に作っているかと
beju: つまりこれは
beju: よ〜ぼ〜め〜るとしてださなぃと なのかな・・?
エンシィ: ああ、、、私がそうだったらいいな、、、とか
エンシィ: そういうことでもありませんので、、、w
エンシィ: はい、そういうことでしたら要望メールの方が
エンシィ: いいかもしれません
beju: ほみゅ・・
蓮亜: 敵対がイヤならギルドに入るなということですね
ブラッキー: そうですね
エンシィ: 現状だとそうなりますね、、、申し訳ありませんです
メナメナ: あの誓いの言葉は すきなんだけどなw;
ブラッキー: いやw仕様としてギルドがそうなら仕方ないな
A子: 要望として 敵対が関係ないギルドとか 落ちても解散しないGとか
A子: そういうのをメールすればいいってことですよね
エンシィ: 現状の仕様だとそうも考えられますよね、と
beju: ぎんことかで
beju: ぁぃてむ出しぃれちゅ〜に・・
beju: 殺されるのが
beju: やなんです
エンシィ: ただですね、、、
エンシィ: 敵対の出来ないギルドを作ったとして
エンシィ: みんなそれにしますよね、、、?
蓮亜: しますねw
成瀬川: そうですね
マイア: ですね
beju: つまりそれは
beju: ゆ〜ざ〜が
beju: そゆほ〜がぃぃ て
beju: ぉもてるからですよね?
beju: ギルドのぁり方として
A子: いやなひとはするでしょうねー
武王: ギルドの意味無いと
メナメナ: 敵対自体なくなっちゃうかw;
エンシィ: そうですね、敵対というものがなくなります
メナメナ: ふむふむ
A子: 敵対できないギルドというのがギルドという名前かは別として
A子: 例えばそれをチームとよんだとして
A子: チームもギルドもはいれるようにして
A子: ギルドにはいってないと城とれなきゃいいのでは?
武王: 敵対はいいと思う
武王: 強制敵対を簡単にできないようにして欲しい
エンシィ: ふむ、、、強制敵対の条件UPですね、、、
武王: そうそう
武王: 条件UP
ブラッキー: 提供側としてのギルドの意味とユーザー側のギルドの意味に
ブラッキー: 違いがありすぎるんだな
beju: ぅん
きりと: ギルドと称号の欄の下に何か欄空いてますな
beju: てゆか狩場でもなぃとこで
beju: 殺されるのも・・
beju: かぃわするな、てことかな・・
beju: てぉもちゃぃます
蓮亜: 解除もできるようにしてほしいなぁ><
ブラッキー: 殺されてもいいけど殺した側にペナルティ絶対必要
蓮亜: それいいですねw>ブラッキーさん
beju: ぅん
A子: ウンウン
エンシィ: ただですね、こういうものはすぐには変わらないのでは、、、と
エンシィ: ですので、現在は今の状態で対処を考えてください、、、
武王: 正直3000マンってさ
武王: ニクで2時間もあれば稼げるんじゃない?
beju: ぅん
beju: 稼げる
ブラッキー: 3000マンってペナルティにもならん訳だな
beju: 1時間でも・・
beju: ぃけそな・・
beju: ギルドで狩りしたら
武王: 強制敵対条件の見直しですね
きりと: 他のゲームの例出してもしょうがないかもですけど
きりと: PKすると とてつもなく強いNPCが飛んできて殺されるとか
きりと: それぐらいのペナルティーが欲しいなぁ と


▼サポート体制とか(その2)

マイア: ではエンシィさん
エンシィ: はい
マイア: この会話ログを開発側に届けるというのはどうでしょう?
マイア: 月1回
エンシィ: それは、、、
エンシィ: メールの方がいいのですが、、、
マイア: メールでログを送るのもかまわないですか?
beju: だて伝わてるか・・
ブラッキー: そりゃそうだけど今聞くだけ聞いて貰いたいって感じw
beju: ぅんぅん
エンシィ: それはかまわないのではないでしょうか?
マイア: ログOKと・・・¢(ーー;メモシトク・・・
きりと: でもそれ読むのエンシィさんじゃ・・・
エンシィ: ただですね
マイア: ですよね
エンシィ: いえ
蓮亜: 開発側にもとどくのでは?
エンシィ: 開発も読みますよ
エンシィ: えー、ただですね
エンシィ: ログだけ張られても困るのです
エンシィ: 用件はちゃんと本文にお願いします
マイア: SSログですね
エンシィ: いえ、そうではなくてですね、、、
きりと: 要約してほしいと
エンシィ: そのようなものです
マイア: 箇条書きでしましょうか
エンシィ: 「自分が頼みたいのはこれだ!」っていうのがないと
エンシィ: 要望と言うものはインパクトが無いのです

マイア: ほむ
メナメナ: ふむふむ
マイア: わかります
エンシィ: インパクトが無ければ対応しないとはいいませんがw
マイア: それ気になりますけどね
エンシィ: ただ、メールでも返信していますが
エンシィ: それが確実に行われるわけではありません
エンシィ: その辺はご理解ください
マイア: はい
エンシィ: 私にも関われない話になりますので、、、
マイア: ただ安易に流してはいないですよね?
エンシィ: はい、ユーザーの意見は貴重です
エンシィ: 私達には見えないものもありますから
マイア: 今後は事細かに送るように致します。
beju: NEXONさんのほ〜で
beju: ぁんけ〜とみたぃなの
beju: しなぃんですか?
エンシィ: アンケートは行っていませんが
エンシィ: 意見は年中受け付けていますよ
蓮亜: メールの件数が増えることになるかも。。。
娘娘: うむ gmさんの負担増えそう・・・
エンシィ: それできつくなるのはGMですので、、、
beju: でも全ゆ〜ざ〜のどのくらぃが
beju: かんがぇてる ぉもってる てのを
beju: 見るのには
beju: ぁんけ〜とって便利だと
エンシィ: アンケートは便利ですが
beju: はぃ
武王: 要は仕事増やすなと!
beju: でもそゆことすると
beju: ぁ〜かぃはつさんも
beju: やる気ぁるんだぁ
beju: て
beju: 皆ぉも〜とぉもぃます^^
エンシィ: ふむ、、、
beju: そしたら
beju: よ〜ぼ〜も
beju: め〜るだすだろ〜し
武王: 今の闇伝はやる気がみられん!
beju: ぃまのて〜け〜文かぇってくる だけじゃ
beju: 壁のむこ〜みぇなぃです
beju: ふぁんです
マイア: 実際ユーザーとしては
マイア: 実装という結果でしか評価できませんよね?
beju: ぅんぅん
エンシィ: そうですね、というか他の形で評価されるのは
エンシィ: おかしいですね
マイア: どうしても同じゲームとして他国の闇の伝説と比較してしまったり
マイア: してしまう自分もいます
マイア: そこはわがままになってしまいますが
武王: 他のゲームと評価しているのではなく
武王: 他国の闇伝とくらべてしまうね
エンシィ: いえ、意見はどんどん送ってください
マイア: 結果だけで評価されてしまうと
マイア: ネクソンとしても心外だとおもうのえす
エンシィ: いえ、結果で評価されるべきだと思います
武王: じゃ結果だそうよ
マイア: となっちゃいます(^-^;
エンシィ: はい、そうですね
蓮亜: 実装待ちですね・・・w
エンシィ: そうなります、、、
武王: 正直に
武王: 闇の伝説HPで
武王: 今後の実装予定が
武王: 後戻りしたり
武王: 未定になったりすると
武王: なえるんです
beju: そそ
武王: おお!12月キター!ってのが
武王: 未定になってる・・・とか
娘娘: このまま縮小になるんぢゃないかって不安にもなりますしね
蓮亜: 未定っていつだろ・・・って思います・・・
エンシィ: 未定は外すべきですかね、、、
武王: ちょっとユーザーなめすぎてません?
マイア: 実装という結果だけを求めてるユーザーとしては
成瀬川: xx予定→未定 になってしまうのが悲しいです
マイア: 予定を変えられたり
マイア: 相当な期間を未定のまま待たされると
マイア: しびれが切れるのは( ̄^ ̄)ト-ゼンだと思われます
エンシィ: ですよね、、、
beju: 近日こ〜かぃよて〜 が
beju: みて〜 になて
beju: かぃはつじょ〜きょ〜からきぇて
beju: て
beju: ??????
beju: てなります
娘娘: せめて半年いないとか・・・
beju: ぁきに
beju: ○×くぃず
beju: じっそ〜するてなてたのに・・
マイア: あえて答えれないことは聞かないようにしますけども
マイア: 結果をださずにお待ちくださいもそろそろ通用しなくなってきてて
エンシィ: 開発側の進行次第ですので、、、
マイア: ですの私は今の会話で
マイア: 心外?と聞いたんですが
マイア: 違うようなのでいわせていただきました
エンシィ: 予定に関しては本当に申し訳なく思っています

beju: しんこ〜じょ〜きょ〜で
beju: よて〜を立ててるんじゃ・・
beju: なぃんですか?
beju: そしたら
beju: どして ぁきにじっそ〜 てなてたのが
beju: 無くなた時に
beju: なんとかのためぇんきします
beju: とか
beju: もっとわかりやすく
beju: ゆ〜ざ〜につたぇてほし〜です
beju: じゃなぃと
beju: ゆ〜ざ〜にはなんにもみぇなぃですぉね?
エンシィ: そうですね、、、そのあたりを
エンシィ: 要望として送っていただけると助かります
beju: ゆ〜ざ〜 げ〜む |壁| NEXONさん
beju: みたぃな・・
マイア: サポート側が見えない事もあるからメールくださいと言いますが
マイア: こっちには見えない事が多すぎる気もします
武王: エンシィが入る前に何回も送ってるけどさ
武王: まともに返信きたことねぇ
武王: 定型分OR無視
beju: しんよ〜もんだぃとして
beju: ぃまの武王さんの言葉が
beju: ほとんどのゆ〜ざ〜のぃけんだとぉもぃます
エンシィ: ふむ、、、
エンシィ: 無視はおかしいですね、、、
マイア: 結果(実装)ないとGMさんも信用薄れると思います。
beju: そしたらめ〜るも出さなぃとぉもぃます
武王: いや何回も無視されてるって
武王: 確実に返信返ってきてないときあるよ
エンシィ: 無視は会社としておかしいと思いますが、、、
武王: それが今までにやってきてることですよ?
エンシィ: ですから、会社の対応として無視してはいけないですよね?
武王: いけないけどされてる
武王: されるから諦める
beju: たとぇばですけど
エンシィ: おかしいですね、、、届いたものには返信するのが
エンシィ: 原則です
beju: なんかのせ〜品のかぃはつしてて
beju: それがかぃはつぉわらなかたら
beju: かぃしゃ側は何かぃぃますぉね?
マイア: 会社とGMとしての信用問題ですよ?>エンシィさん
武王: もう言わなくなれば会社はしめたもの放置
A子: 届いたか届いてないかが問題になるなら
A子: HPにフォームでもつくって 
beju: そだぉね
A子: 自分が書いた内容を自分のメアドとNEXONのメアド両方に
A子: 届くようにしたらいいんじゃ
武王: いや届いてないというメールが来ないから
武王: 届いてるはず
エンシィ: そのあたりは調査します、だいぶおかしいので
エンシィ: 届かないのは大問題です
beju: 昔
beju: 闇ぃたに
beju: ごぃけんごよ〜ぼ〜板ぁたけど
beju: 誰も書かなくなりましたぉね?
beju: よ〜ぼ〜かぃても
beju: たぃぉ〜してるよにみぇなかたからだと・・
武王: いやね
武王: 返信来るときもあれば来ないときもある
武王: それって何回か返信きてるから
武王: 返信こないのは無視されてると思うのが当然では?
A子: 最近メアドかわったしマチガッテ送ってる人もいるかもねー実際
武王: 闇HPからリンクでメールソフト開いてるから間違ってるとはおもえねぇ
A子: 武王さんがという意味でなく
武王: みんなあそこから開くと思うけどw
マイア: とりあえずエンシィさんが認めたので言いますけど
マイア: 結果をだして評価される闇の伝説だと言う事なら
マイア: 結果をだして信用を取り戻してください
エンシィ: はい、がんばります
エンシィ: というかがんばってもらいます、、、
娘娘: よろしくお願いします
マイア: そうしないとネクソンとしてのユーザの評価の仕様が無い
マイア: 逆か(^-^;
beju: ^^;
マイア: これは
マイア: GMさんに負担かかるのが迷惑なら
マイア: GMさんとして開発側に言わないと
マイア: 負担かかると思うので
マイア: GM業の軽減望まれるなら報告すべきだと思います
エンシィ: 軽減して欲しいとは思いませんが、、、
エンシィ: 良くなればいいなぁ、、、とは思います
beju: はみゃ^^
beju: みんなぉもてるぉ〜^^
マイア: 人の心理としては仕事量増えるのは困りそうですけどね(^-^;
エンシィ: 一人でやるわけではありませんからw
マイア: w
マイア: では私はお伝えしましたので飛びます
マイア: おつでしたm(__)m
エンシィ: おつかえまでした

成瀬川: おつ〜
蓮亜: おつでしw
エンシィ: あああ、、、
beju: つん〜^^
成瀬川: w
ブラッキー: w
エンシィ: お疲れ様でした


▼帰還のともしびバグ再発

ブラッキー: エンシィさん
エンシィ: はい
ブラッキー: 以前に帰還のともしびがバグだって言って
ブラッキー: 修正してもらったはずなんだけど
ブラッキー: まだ直ってない疑惑
マイア: ・・・
エンシィ: む、、、?
エンシィ: どこのですか?
ブラッキー: ルケシオン
ブラッキー: の
ブラッキー: 訓練場内にいる帰還のともしびです
ブラッキー: 門閥及び同盟以外の人を強制退去させるはずなのに
ブラッキー: 私が強制退去させられてしまう・・・
エンシィ: む、、、それはおかしいですね、、、
beju: それぉもしろぃ・・
beju: みたぃ・・
ブラッキー: eメールを送って修正されたはずなのに・・・
エンシィ: 不具合報告をもう一度お願いできませんか?
ブラッキー: 門閥及び門閥の同盟以外の人が城内にいた場合
ブラッキー: 強制退去させる為の帰還のともし火のはずなのに
ブラッキー: eメールをもう一度だすのか。。。_| ̄|○
エンシィ: 申し訳ありませんです、、、
ブラッキー: 今確認して貰えないのね;;
ブラッキー: 現状の確認だけでも・・・w
エンシィ: えーと、、、私が見に行ってわかることなのでしょうか?
ブラッキー: 見に行ってみても同じか・・^^;
エンシィ: サーバーの方を見てもらわないとなんとも、、、


▼実装の優先順位?

美堂蛮ちゃん: 一ついいですか?
美堂蛮ちゃん: 昇級が実装されたのが去年の2月頃ですよね?
美堂蛮ちゃん: それから今までに実装がないと言うことは
美堂蛮ちゃん: 結果を出してないと言うことですか?
beju: 夏祭り・・
beju: ぁる・・
beju: ぁれは去年始めてだぉ
beju: 初めて><
美堂蛮ちゃん: ファッション系入らない^^;
ブラッキー: うんうん(^-^)
beju: ほし〜><
武王: 武の武器・・・
蓮亜: 実用的なものを・・・w
beju: それもほし〜><
バロック: 1/6に森の強制終了の件でメルしたのにお知らせ報告は1/27って
バロック: どういうことでしょうか
ブラッキー: 実用性重視、装飾系軽視で・・・w
エンシィ: バロックさんちょっとまってくださいね
beju: そ〜しょくけ〜・・
beju: もと簡単に手にはぃるよ〜に・・
beju: してほし〜・・
バロック: 待ちますよ
美堂蛮ちゃん: 1年間も実用品など実装なってないと
美堂蛮ちゃん: 昔からいた方々は
美堂蛮ちゃん: 飽きてきちゃいますよね?
エンシィ: MMOの性質上
エンシィ: 戦闘をする方の為だけに、、、と言うわけには
エンシィ: いかないのではないかと思います
beju: ?
ブラッキー: ふみ
エンシィ: それ以外にもこのゲームの良い点を見出してくれている
エンシィ: 方がいるかもしれません
ブラッキー: でも、現状では戦闘しない方の為だけの実装に見えますが・・
beju: んみゅ・・
エンシィ: 実装順は私にはわかりませんが、、、
エンシィ: 次ぐらいには実用が来るといいな、、、
エンシィ: とは私も思います、、、
ブラッキー: そんだねw
美堂蛮ちゃん: ですよね・・
武王: 実装がくると
武王: エンシィさんもここまで言われないしね!
ブラッキー: んだんだw
エンシィ: いや、意見は聞きたいのですが、、、
ブラッキー: 以前よりマシ
武王: 毎度毎度おなじだしね・・・
ブラッキー: 聞いてもくれなかったし・・・w
beju: ごぃけんごよ〜ぼ〜板ぁたぉ
beju: ぁれてたけど・・
ブラッキー: あっただけ・・・_| ̄|○
beju: んみゅ・・
成瀬川: 実装があっても、また次から次へと要望は出るとおもいますけどね
エンシィ: うーむ、、、
武王: まぁふたつきは持ちますよ
エンシィ: 解決していない問題なのですから仕方ありませんです、、、
beju: もちょと待ってぁげよ〜^^;
beju: せめて半年に・・
蓮亜: どうしても海外の闇と比較しますからね・・・


▼サポート体制とか(その3)

エンシィ: さて、バロックさん、お待たせしました
バロック: はい
ブラッキー: やったなw
バロック: ゃ、もう定型でしたし
エンシィ: えーと、、、森の問題ですよね
バロック: そうですよ
バロック: 1/6〜1/27までの期間までいくらでもお知らせに書けましたよね
エンシィ: えーと、、、答えれないことも多いのでどう言っていいのか、、
エンシィ: ある程度の調査が行われないと、公表することが出来ません
バロック: それが三週間の理由ですか
バロック: 普通に接続して森であるけばいくらでも落ちる確認できたでしょ
エンシィ: 足りない情報のまま告知して、間違っていました、、、
エンシィ: では許されませんから、、、
ブラッキー: ^^;
メナメナ: ふむふむ
beju: ぁの〜・・
beju: ぃぃですかぁ?
beju: ただぃま森でぉちるてじょ〜ほ〜がはぃってぉります
beju: 現だんかぃではちょ〜さちゅ〜ですが
beju: 皆様ぉきをつけくださぃ
beju: くらぃかけるんじゃ・・?
beju: そゆのがまったくなぃから
beju: かぃはつさんど〜してるんだろ〜?
beju: てなるんだと
beju: ぉもぃます・・
エンシィ: 角が立ちすぎて答えられませんよ、、、

beju: そか・・
beju: ごめなさぃ><
エンシィ: いえ
エンシィ: 迷惑を掛けているのはこちらですから
エンシィ: 謝るのはこちらです
バロック: では、未だにイツ正常に戻るとかは情報ないんですか?
エンシィ: はい、もうしわけありません
バロック: 狩場の新実装が少ない上、早急に対応しない姿勢は苛立ちますね
エンシィ: はい、すいません、、、
バロック: 実装スピードでいくらか妥協してるのなら正常に戻すスピードを
バロック: 一ヶ月二ヶ月かけるでなく頑張ってるとか見せてくださいよ
エンシィ: 要望として送ってもらえると助かります、、、
バロック: ここ一ヶ月間頑張って送ってたんですが(滅
エンシィ: 一番効くのはユーザーのメールだと思いますので
beju: ぜぜんきぃてなぃと・・
beju: ぉも〜のはべ〜だけかな・・
武王: 3営業日以内に返信することを頑張るとあったのを期待してたが・・
エンシィ: あー、メールを送れば直ると言うわけには行かないのは
エンシィ: すいませんがご理解ください
武王: それはわかる
バロック: それはこちらも覚悟して送ってます
エンシィ: 技術的に時間が掛かることもあるかもしれませんし
武王: まずは状況の報告とメールの返信時期ですね
エンシィ: 開発側もいつ解決するのかわかっていないのかも
エンシィ: しれません
武王: ベジュが言ったような状況報告があれば・
エンシィ: 武王さん
エンシィ: メールが帰ってこないというのは最近ですか?
武王: うん
武王: 一週間前かな
エンシィ: ここ一ヶ月とか、、、?
エンシィ: 1週間前、、、
武王: いくら待っても返ってこないので
武王: あきれました
成瀬川: 返事がこないんですが?って送るとあわてて返事が来ることも・・
エンシィ: メールにキャラ名とかありますかね?
武王: ネクソンジャパンの3営業日いないとかもうどうなってるのかと
武王: どのキャラでおくったかは忘れたけど
武王: 今7キャラやってるから
武王: サポートに送るのにどれかの名前はいれますよ
エンシィ: すごいですねぇ、、、
武王: それにSSも送ってるから
エンシィ: 内容はここで言えるようなことですか?
美堂蛮ちゃん: トトロ関連では?
武王: 変なキャラがいてますけど調べたほうがよいのでは?
武王: まぁこんなかんじですね
武王: SSでその場でいるのと
武王: 装備画面のSSとって送りました
エンシィ: おかしいな、、、
エンシィ: その件は全て返信されているはずですが、、、
武王: まぁそれはもういいので
蓮亜: 定型文できましたね・・・
武王: せめて3営業日とはいいませんが
武王: それに近づけるような努力と
エンシィ: 武王さん
武王: はい?
エンシィ: 基本的には3営業日中に返せているはずなのです、、、
武王: それを知ってるから
武王: 期待して待ってました
武王: やるな!ネクソン!って思いたくてね
武王: まぁいいです
エンシィ: 申し訳ないです
武王: それよりも森に関しては頑張ってください
武王: 俺も森で落とされまくった一人ですから
エンシィ: 3営業日以内に帰ってこないときには
エンシィ: お叱りのメールも受け付けますです、、、
武王: はい
武王: まぁバロックさんに返します
エンシィ: では、ですね
beju: ばろくちゃ〜
バロック: ああ、ちょっとハズレますけどいいかしら?
バロック: 1/13の件
エンシィ: 森に関しては開発からの返事待ちですね、、、
エンシィ: はい
バロック: お知らせで表記修正の件ですが
バロック: いったい何時ごろからこの件は着手なさったんですか?
beju: それはぉも〜・・
エンシィ: 正直判らないのです、、、
エンシィ: 優先順位があったのかも知れませんし、、、
エンシィ: 私にもわかりません
蓮亜: 優先順位とは開発側のですか?
バロック: 激しく脱力するような素晴らしい回答を有難うございます
エンシィ: えーとですね
エンシィ: 誤解して欲しくないのですが
エンシィ: 他のゲームとの優先順位ではなく
beju: でも他に何にもじっそ〜ORて〜せ〜なぃですぉね・・?
エンシィ: 闇の中で、どれを行うべきかですね
バロック: 森の件に全力投球せずに表記修正が順位勝りましたかw
beju: それは確認ちゅだたからじゃ・・?
エンシィ: そのあたりは私にはわかりませんが、、、
エンシィ: その次期ならば
エンシィ: 時期ですね、失礼
エンシィ: 全マップを私が歩き回ってましたが、、、
エンシィ: 他に落ちるところは、、、とか
バロック: 森の問題は確定してたんですよね
エンシィ: 判りません
エンシィ: 森で落ちたのは確認しましたが
エンシィ: 原因等は調査中だったのではないでしょうか
バロック: 確認したんなら森だけでも知らせヨロ。低lvのユーザーが
バロック: どんな苦労して森にいたか・・
武王: はい僕のレベル低いキャラ落ちて死に掛けました
エンシィ: はい、ご迷惑をお掛けいたしました
バロック: その謝罪に意味は?
成瀬川: GMさんは謝ることしかできないかと・・
バロック: まぁいいよ
バロック: 出来るだけ早く直してあげてください
バロック: 狩場が狭まるのはユーザーにも窮屈な思いするんですから
エンシィ: はい、ご意見有難うございます


キャラ譲渡の問題とか

beju: ぁの〜
beju: ずれるけどぃぃですかぁ?
エンシィ: あ、、、
エンシィ: すいませんが
beju: なんかめぃんに
エンシィ: はい?
beju: 中身変わりましたて
beju: かぃてぁるんですけど・・
エンシィ: む?
成瀬川: 譲渡だね・・
武王: 赤バンだね
beju: ぁと
beju: 蒸しかぇすよ〜だけど
beju: それ関連で
beju: ぃべんとのとこで
beju: てきたぃぃべんと とか
beju: ゃってますけど
beju: そなぃべんとで
beju: きょ〜せ〜てきたぃできる
beju: てとこが
beju: ぉかしくなぃですか?
バロック: シブァ氏の書き込みにも譲受したとか書いてあった気が・・
beju: ギルドぃんが
beju: そ〜だんして
beju: どこどことてきたぃ、てするなら
beju: まだわかりますけど
beju: かんけなぃひと達に
beju: てきたぃするぎるどきめさせて
beju: きょ〜せ〜てきたぃする、て
エンシィ: その決定はGMが口を出すことではありません
エンシィ: ギルドマスターが決めるのですから
beju: そなに簡単にできる てとこに
beju: もんだぃがぁる てぃぃたぃんです
エンシィ: それがギルドの決定だと言うことです
エンシィ: 先ほどの蒸し返しになりますが
beju: はぃ
エンシィ: それが現状の仕様と言うことで
エンシィ: 納得してもらうしかありません
beju: そですか
エンシィ: 「今は」という条件がつきますので
beju: はぃ
beju: め〜るします^^
エンシィ: 今後は変わるかもしれません
beju: はぃ^^
エンシィ: はい、お願いします
beju: きたぃしてます〜^^
beju: ぁりがとです^^
beju: ぃじょ〜です^^
バロック: GMサン
エンシィ: それでは、今日はこの辺で戻りますです
バロック: 武の武器実装なんか進展ありましたか?
エンシィ: 申し訳ありませんが、実装予定はお答えできません
バロック: 見通し無しナノデスネ
beju: はやぃ・・も〜きぇてる・・
きこ: 板かいてたのか・・


フリートーク終了

エンシィ: それでは他にも仕事がありますので
エンシィ: 今日はここまでにしておきましょう
成瀬川: 今日はエンシィさん一人?
エンシィ: お答えできませんw
成瀬川: w
蓮亜: w
美堂蛮ちゃん: ・・・・・
バロック: w
パウロ: w
エンシィ: では、またお会いしましょう!

きこ: おつです!
beju: ぁりがとでしたぁ^^
蓮亜: おつでしたぁw
美堂蛮ちゃん: おつでした
バロック: ルケでお会いしませウ
成瀬川: おつ〜
きりと: おつかれさまでした
beju: つん〜^^
蓮亜: 実装まってまーすw
蓮亜: おつでしたw
バロック: 健闘おつ!
パウロ: おつでした〜


▼その他

成瀬川! お城帰ろう・・
beju: かぇろ〜
成瀬川! 入場
成瀬川: エンシィさん、いま必死に争奪の結果書いてると思う
バロック: プクス
バロック: でも何も変わんないんだよねぇ
成瀬川: さっき「あ忘れてた」みたいな感じだったし

▼編集後記

ログ自体はそれほど長くなかったんですが、ちょっと忙しくてなかなか編集できませんでした。
だんだんGMさんとのフリートークを聞く人が減っている気がします・・。
いつも同じ返事「お答えできません」しか返ってこないからでしょうか?
それともここに載る事を知っているからでしょうか?
このまま毎回ここに載せるべきか悩みます。


戻る