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覚醒装備
日時: 2005/02/23 18:58
名前: ( ゚д゚)

最近、職に関わらず覚醒品を装備してる方をよく見かけるのですが実際どれくらいの効果があるのか気になりました。

例えばモンスター相手の場合において、覚醒装備品全くなしの戦マスとd戦含め覚醒品フル装備の戦マスではどの程度、攻撃力に差が出るものなのでしょう?
ご存知の方レス宜しくお願いします。
メンテ
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Re: 覚醒装備 ( No.1 )
日時: 2005/02/23 21:18
名前: 覚醒野郎

自分は試したことはありませんが、
戦士では恐らくあまり変わることは無いと思います。
というのも、HITというのは職業毎で違うからです。
ここでは、各職業の基本HIT率と言っておきます。
戦士はその基本HIT率が非常に高く、
覚醒装備をするとしないで大きく差が出ないと
いうことです。ただ、義Mや前衛⇒後衛Mで叩く時などは、覚醒品は重要となります。
それともう一つ重要なのがSTRです。
SHの発動を案山子ではなくNPCでやったことはあるでしょうか?
Lv1の時とLv99時を比べてわかると思いますが、
ダメージを受けたときに出るHPのバーが出ませんよね?
またはなかなか出てきませんよね?
高Lvだと常に出てるといってもいいくらい出てます。
この事から恐らくSTRが影響しているのだと予想出来ます。
以上2点から考慮しますと、
・STRがある程度ある「戦士」にはあまり大きい効果は望めない
・STR低い場合、または義や後衛の場合はあると無いではかなりの差が出る

と、私は思っています。
当然個人の意見としてですので、参考程度でm(__)m

メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.2 )
日時: 2005/02/24 10:32
名前: 通りすがり

この説明だと普通はSTRよりLvの関係のほうを疑うと思うけどな
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.3 )
日時: 2005/02/26 15:59
名前: 通りすがり2

私もレベルが関係していると思うが。

まぁ戦に覚醒は不要。
ノーマル戦でも攻撃はほぼ当たるし
マスタなったら、もちろん不要。

ってことで攻撃力に差はでません。

あと本件には関係ないが、
日本の闇ではSTRに振るよりもDEXに振った方が与ダメはデカイ。
踏まえて後は好みだろうよ。
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.4 )
日時: 2005/02/26 21:53
名前: ( ゚д゚)

レスありがとうございます〜
そうですよね…スペラベラ+フェニックス使っても、しっかり実感できるほどのダメージの変化は感じられませんでしたし…。
となると私の周囲の戦マスで覚醒装備してる人達&最近の覚醒装備の人気、相場の急上昇も気になるのですが…。
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.5 )
日時: 2005/02/27 09:23
名前:

覚醒装備が人気なのは前衛→後衛な転職者が急増しているからだと思います。まわりに一人くらいいません?
もしくは志望者とか。
後衛キャラで叩くとなるとあるていどのHIT率は必須で義などと比較にならないくらい当たらないのです。
もちろん義マスの方も欲しがるので値段が高騰するのは当然でしょう。

戦士の覚醒装備ですが装備するのは無駄ではないと思います。
ノーマル戦のスペース攻撃を例にあげると3発中(基本+ダブルアタック+トリプルアタック)3発全部当たっているとは限りません。
1発しか当たってなくてもゲージが出ます。
まあ、戦士の場合は基本HITが高く、ほぼ必中しているようなので劇的な変化は見こめないと思いますが・・。
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.6 )
日時: 2005/02/27 18:00
名前: m

>まあ、戦士の場合は基本HITが高く、ほぼ必中しているようなので劇的な変化は見こめないと思いますが・・。

必中というほど当たってはいないと思いますよ。

スペース押しっぱなしの場合、1秒間に2回ほど攻撃するようです。
これに対して、1回攻撃が当たると、HPバーは約2秒間表示されています。
つまり、3〜4回に1回程度のHITでも、HPバーが常に出ている状態になります。
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.7 )
日時: 2005/03/01 11:09
名前: トループア

sおよびm様へ

大変参考にはなるのですが、そちらはどのように検証されましたか?
ただなんとなく、では答えにならないと思うのですが…

>ノーマル戦のスペース攻撃を例にあげると3発中(基本+ダブルアタック+トリプルアタック)3発全部当たっているとは限りません。
>必中というほど当たってはいないと思いますよ。

こちらは予想の範疇を超えないデータですか?
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.8 )
日時: 2005/03/02 00:31
名前: m

>こちらは予想の範疇を超えないデータですか?

No.6 の記載は、
「HPバーがずっと表示されている」→「必中である」というのが誤りであるということを書きたかっただけです。

ちなみにBFで測定した結果(基本攻撃のみ)では90%以上HITしており、必中に近い状態です。
NPCを叩いた場合はキャラ相手より命中率が落ちるようですが、正確な測定はしていません。

ついでに、ここから下は試行回数が少ない測定だったのですが、、、
DEXが低い(クリティカルが出ない)キャラでスペースで叩いた場合、常に基本の約3倍のダメージでした。
つまり、基本からトリプルまでの3回 命中判定があるわけではなく、命中判定は1回と思われます。
ただし、ダブルやトリプルのレベルが100でない場合は、命中しても発動しない場合があるため、スペースで叩いても基本と同じ or 基本の2倍という状態があります。

長々と書いてますが、たいして準備が必要な測定ではないので、興味のある方はご自分でなさってください。
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.9 )
日時: 2005/03/04 01:27
名前: 通りすがり

No.4
>となると私の周囲の戦マスで覚醒装備してる人達&最近の覚醒装備の人気、相場の急上昇も気になるのですが…。
直接その戦マスの人たちに聞いてみたらどうですか?

>No.8
命中率を90%とすると覚醒装備で攻撃力が1割上がるわけだ。
(覚醒で必中になるとは限らないが・・・)
これを強いと取るか弱いととるか・・・

しかしそれ以前に、これはあくまで対人の話であって(相手のDEXさえ不明だが・・・)
ニクル等のモンスター相手だとどうなるやら。

私自身の結論としては、
戦以外の前衛(殴る後衛も含む)なら覚醒は必須と思われるので
もっといて損はないんじゃないかと。
戦については詳しくは知りませんが、
ためしにPM+スペベラ有りと無しでやってみて、
変わったと思うなら覚醒にすればいいし
変わらないと思うなら他のにすれば良いんじゃないですか?
しかし他に何か良いものあったっけ?シャス?カン?・・・まさかセオ?

>ついでに、ここから下は試行回数が少ない測定だったのですが、、、
>DEXが低い(クリティカルが出ない)キャラでスペースで叩いた場合、常に基本の約3倍のダメージでした。
>つまり、基本からトリプルまでの3回 命中判定があるわけではなく、命中判定は1回と思われます。
クリティカル判定はバラバラなので試行回数が少なかったならたまたまって気がします。
簡単な証明だとしても3発同時にミスが出ないと
証明にならないんじゃないかな?
ちなみに私は検証する気がないので誰かに任せます。
出来れば結果の報告をしていただけると嬉しいです。
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.10 )
日時: 2005/03/21 14:46
名前: とみー

戦戦M、義戦Mで感じたことだが
覚醒フルでかなり違う
ましてFMを使えばものすごく違う
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.11 )
日時: 2005/09/05 17:07
名前: 闇戦士

覚醒は必要だよ
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.12 )
日時: 2005/09/17 17:48
名前: イポ

ややこいこと考えないでつけとけよ。
メンテ
Re: 覚醒装備 ( No.13 )
日時: 2005/09/17 20:52
名前: だる

まあ職がなんだろうが、
STRは個々の当たる率があがり、
覚醒は高いスキル(トリプル等)が出やすくなると
覚えておけ。面倒ならつけなけりゃよい。
メンテ

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