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武Mのステ振りについて
日時: 2005/01/04 00:07
名前: 武マニア

武マスのステ振りは
防御特化型がWIS109、他STR
基本特化がDEX100、他STR
キック特化がCON109、他STR
が、今の主流だと思います。この上の中で攻撃力特化が
CON武とDEX武だと思います。
そこで、どちらが総合的に強いのか知りたいです。
たとえば、ニクの処理スピードとか・・・。
どちらが強いのか教えてください。
メンテ
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Re: 武Mのステ振りについて ( No.1 )
日時: 2005/01/04 03:54
名前: 通りすがり

瞬発力が必要な対人はキック武
延々と叩き続けるニクル等はDEX武

ニクの処理スピードを気にするなら
ネク、冷気、すり抜けとかの
テクニック面も相当大きいよ
理論的なお話ならいくらでもしてあげる。
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.2 )
日時: 2005/01/04 13:44
名前: 武マニア

ニクの処理に適しているDEX武について質問します。
武Mのフル装備(GS装備・銀・帽子・グラサン)には
STRが68必要になるようです。ここのサイトの
重量計算機で調べた結果です。DEX武だと恐らくは
DEXは多くても100ですよね?
ということは素で85でOKですよね(フルシャスドープ)
そうなると、DEXに振るポイントは80
196-80=116ポイント余ります
ここから最低限のSTRを差し引くと
116-63=53ポイント余りますね
この残53ポイントは攻撃力につぎ込むためには
やはりSTRに振るべきなのですか?
CON109に出来ないとはいえキックもある程度
使えるように出来ればいいかなと思ったりもします
ご意見お願いします 
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.3 )
日時: 2005/01/05 00:33
名前: 武武武武

クリティカルを出しつつ最大限にキックも生かすなら

素ステ
STR72 昇級服 -1 双金+2
CON72 銀ベルト+1
DEX67 昇級服 -1 赤靴+5 銀腕輪+4
普通にフル装備するだけでSTR73/CON73/DEX75にできます。
後は狩場や対人に合わせて神の加護付き防具をお好みで。
DEXは70と80とでは気持ち違うかなといった程度。
80以上は変わった実感がない。
ここらへんは戦士で簡単に試しただけなので突っ込まないでください。

防御特化のWIS武以外は多職に比べ中途半端になることは諦めるしかないでしょう。
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.4 )
日時: 2005/01/05 00:59
名前: 武マニア

ふむふむ、たしかにこのステはなかなかかもしれませんね。
個人的に好きです。三つを平均的にあげるわけですね。
なかなかだと思います。ご意見ありがとうございます。
他にもこんなステ振りが良いのでは?という方いましたら、
書き込みお願いします。
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.5 )
日時: 2005/01/05 01:45
名前: 通りすがり

ステータスについて細かくは答えられません。
答えられるのは方針で限界です。

No.3のステータスだとキックの威力が
キック武の半分以下になりますが
DEX武ならそのステータスが最良かもしれません。
ですが他にも選択肢がないわけではありません。
恐らく装備がかなり薄くなるでしょうが、
DEXやSTRを極限まで削ればWISDEX武なんてのもありえると思います。
ちなみにDEXは60くらいでも
クリティカルは2〜3割ほど出ます。

最後になりましたがキック武とDEX武の比較ですが
キック系(サイド、ツイスト、無間、踏み付け)の
ダメージをチャージで割った秒間ダメージの合計は
SHAスペースの1/5程度でしかありません。
スペースを1秒1回としても2割以上の確率で
クリティカルが出ればDEX武の勝ちとなります。
GSS、敵の向き、毒手、ダーク、冷気等を考えると
DEX武はさらに有利になります。

ここまで書いといてなんですが、
武の攻撃力を上げるのに一番いい方法は
「ネクソンに火炎瓶」これしかないですね(笑
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.6 )
日時: 2005/01/05 09:31
名前: 武マニア

ご意見ありがとうございました。
全部の意見を参考に考えると、
CON武<DEX武(ニクの処理スピード)
のようですね。
キック等も完全に捨てるのは勿体無いと
思います。3さんと同じようなステ振りで
いこうかと思います。
皆様、ありがとうございました。
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.7 )
日時: 2005/01/10 03:19
名前: Another武まにあ

私はSTRはほぼ同じで、DEX3(骨抜き99) DEX109(ノーマル99) DEX80(マス99) の3体の武を持っていますが、
はっきり言って絶対的な強さの差を感じることが出来ません。
強いて言えばDEX特化型のダーク・氷・毒などのスキル使用時にクリティカルが出ると
異様な程敵を削る事があるくらいです。
同じSTRでDEX80とDEX109比べても、強さの違いは全くわかりません。
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.8 )
日時: 2005/01/10 08:50
名前: 通りすがり

>はっきり言って絶対的な強さの差を感じることが出来ません。
これは
>同じSTRでDEX80とDEX109比べても、強さの違いは全くわかりません。
DEX80とDEX109との比較でDEX3との比較ではないのですね?
ダメージを測定してみれば分かると思いますが、
DEX3とDEX80では天と地ほどに差が出ます。
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.9 )
日時: 2005/01/13 02:17
名前: Another武まにあ

そうですね、BFで3体のダメージ測定をしたことはありますが、
確かにDEX3とDEX80以上ではクリティカル発生率が違いますし差が大きいです。
しかし実際にニク狩りで使うとDEX3でも80でも目に見えるほどの差が感じられないような気がするんです・・・。
これは所詮ダブルしかない非力な武の宿命なのでしょうか?属性合わせなども関って来ると思うので一概には言えないでしょうけど。
蛇足ですが、INT特化したらショウフーとか強くなるのかな?
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.10 )
日時: 2005/01/13 09:19
名前: マイア

ひさびさに書き込み致します。

INT特化
掌風については強くなると思われますが魔と同じで
大きな差は出てこないのではないかと思われます。
また威力は中級程度なので強くなっても上級までは
届かないのでは?と推測されます。
そしてINTが関わりそうな魔法と言えばクラノトですが
別の聖職者ページではクロトはINTとは無関係に
魔法レベルのみに対応している表現しか見つける事が
できませんでした、推測としては上位に位置している為
変動はないのでは?と個人的に思っております。
もし変動があった場合、INTに全てふったとしても
約6倍の回復力だと言われています。つまり1回約3000
回復すると思われます。
攻撃力や自然回復力を捨ててまでクラノトの回復力と
掌風だけ追求し、無敵や99時点のHP・MPからの強化を
考えれば、スレ主の意向である「強い」とはかけ離れて
しまうのではと思いました。

DEX特化
DEX100を超えた武と狩りをしたことはあります。
DEX5に比べれば圧倒的に処理速度は速いと感じました。
また、ダブルまでしかないと言うことで発動率も低いと
単純計算ででます、例えば2回に1回基本またはダブルが
クリティカルになると仮定したとしても常に3回攻撃分
になるため、ノーマル戦士の威力が限界です。冷凍拳で
背後から叩けるという利点をつけば勝るかもしれません
が、はっきり言って99レベルの敵の大半は冷凍解除が
やけに早いことが目に付く為、いくらDEX特化だとしても
硬い敵(ニクetc)には目に見えて早く感じないのかも
しれません。属性もクリティカルのせいでわかりにくい
と思われます。狩りとしては武で圧倒的に強いです。
対人では1:1向きだと思います。ネク無しという現状で
後衛がいれば武のクリティカルは回復されてしまいますから^^;
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.11 )
日時: 2005/01/13 09:19
名前: マイア

蹴り特化
こちらについては、自分的には攻撃力安定化の部類だと
思いますが物足りなさはあります。ただ属性は安定して
いるだけに見分けやすいと思います。呪いがあれば蹴り
だけで属性がわかったりします。自然回復もHPがあがれば
馬鹿になりません。HP12000くらいから狩にも余裕が
でてくるのでは?と個人的に思います。
対人では瞬間的にダメージを与える点でかなり突出して
います。(それが目的で自分はこのタイプにしました)
対人は個人、複数に対応できると思います。

WIS特化
あまり一緒に行動したことがありません。
こちらはfarahさんのWIS武論で詳しくかいていると
思われます。

最後に
個人的にはCON DEXタイプというのは、STR CON DEXを
均等にふった形だと思いますが、この形にするならば
DEXか蹴りタイプのどちらかにした方がいいのでは?と
思います。基本攻撃では武の中でも秀でているかも
しれないですが、蹴りの威力ははっきり言って狩りや
対人では中途半端で使うことに意義はありますが、
中途半端な威力の為使いにくい部分が多々出てくると
思う為です。

長文ながら失礼致しましたが、自分の思う点を書き込み
致しました、参考になれば幸いです。
無駄な時間を掛けずに強い武が出来ることをお祈り致します。
メンテ
Re: 武Mのステ振りについて ( No.12 )
日時: 2005/01/13 18:06
名前: 通りすがり

INT武について
0行魔法は1度に3回まで一緒に唱えられるので
MP660で一瞬にして約1万回復できますね。
CONでHP1万回復しようとしたらHP5万が必要ですが
INTで1万回復するならMP6600で充分なのです。
回復タイミングが自由な点からも自然回復なんかより圧倒的に強いと思います。
ただし、INTの影響を受ければの話ですが・・・

なんにせよ、やるならマスター武器実装後ですね。

魔法の攻撃力は以下の式をどこかで見た記憶があります。
{(LV+INT*5)/6(小数点以下切捨て)+110}*K
kは唱えた魔法によって変わります。
実験した範囲では間違いありませんでした。
上記の式を信じるならば
INT5→201で計算すると2.26倍になるようです。
属性が風しかないのが痛いところですねぇ・・・

攻撃魔法全てにいえることですが、
防衛魔法の嵐で攻撃力は期待できないかと。

CONDEXについて
この型については
DEX型がメインになりキックはおまけと考えるべきだと思います。
DEXによるクリティカル率上昇が伸び悩んでくるまで上げて
(実際はどうなのか知らないが)
余ったステータスをどう振るか?
余り全てをSTRに振るよりかはSTR=CONにしたほうが強いんじゃないか?
という風に考えるんじゃないでしょうか。
メンテ

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