Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.1 ) |
- 日時: 2004/02/27 03:21
- 名前: k
- [[[ 戦士育成テンプレ ]]]
■全スキル習得を前提にした最も一般的な最終ステータスは、STR132・CON70。 ■このステータスで全スキル習得と同時に、ノーマルの戦士99服でもフル装備が可能。 ■クロトは戦士の場合、盾が装備できるのでINT・WISは初期値のままでもドーピングのみで習得可能。(戦士用クロトドーピングセット・・・ロオ珊瑚イヤリングINT+3、ロオ皮グリINT+1、ロオの靴INT+1、ロオの皮盾INT+1、イア系指輪2個WIS+2、皮ベルトWIS+1) ■CONの先上げを行うことで99時点でのHP量も多くできるので、序盤〜中盤にかけてはCONを中心に振っていく。 ■ダブルアタックの習得条件であるSTR16・CON10はドーピングを考慮すればSTR5・CON9で習得できるので、Lv11になったときに2だけSTRに振り、ダブルアタックを習得するのもひとつの手段。 ■育て方の一例。Lv1〜10まで全てCON、Lv11でSTRに2(ダブルアタック習得可能)、Lv12〜35まで全てCON、Lv36でCON1・STR1振り分け、Lv37〜99まで全てSTR(Lv44でウィンドブレード、Lv48でディバテュ、Lv50でトリプルアタック、Lv57でメガブレード、Lv60で両手持ち、Lv62でバテュが習得可能)。この上げ方で、計算上ではLv99時点でHP9200前後が得られる。
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.2 ) |
- 日時: 2004/02/27 03:21
- 名前: k
- [[[ 盗賊育成テンプレ ]]]
■全スキル習得を前提にした最も一般的な最終ステータスは、STR90前後・INT11・WIS13・CON3・DEX95前後。闇を始めたばかりの人はSTRとDEXを多少削ってCONに回してもよい。CONに振る場合は序盤に振っておくこと。 ■INT11・WIS13はドーピングを考慮した上でセンサスを覚えるために必要な最低ステータス。 ■DEXを高めることで基本攻撃・急所にクリティカル攻撃が発生する確率が高まる。 ■安定的にクリティカル攻撃を出すにはDEX70〜80以上が必要。 ■急所の攻撃力は主にDEX依存(STRにも多少影響される) ■DEXによる急所の攻撃力上昇はDEX100で頭打ち。このため、靴(サフィアンまたはクリムゾン)で得られるDEX+4〜+5を考慮して、DEXは95前後まででよい。 ■Lv1〜Lv6までWISを先上げしてWIS13にしておくと多少ではあるがMPが多くなるので、後々ハイドが使いやすくなる。 ■INTはLv41の時点で9になるようにしておけばよいが、最終的には11まで上げる必要がある。振り忘れ防止の意味でも、41の時点で11にしてしまってもよい。(ドーピングを考慮したハイドの習得条件INT9・WIS11) ■Lv41になるまでに、センスモンスターのスキルレベルを91以上にしておくこと。(敵の属性を読むために必要。新アベルDでは必須、最重要。)
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.3 ) |
- 日時: 2004/02/27 03:18
- 名前: k
- (盗賊育成テンプレの続き)
■序盤は、基本攻撃と投げの威力が上がることに加え、突きの威力は武器威力とSTR依存なのでSTRをあげる方が有利。LV11〜習得できる攻撃スキルのうち、最も高いステータスを要求される「突き」はドーピングを考慮するとSTR16・DEX5で習得可能なので、序盤ではDEXに2だけ振って、STRを重視して振っていく。 ■育て方の一例。盗賊は様々な育て方があるが、この例では、最低限のWIS先上げ、序盤は突き・基本攻撃・投げの威力上昇及びLv26からグラディウスでのフル装備(STR40必要)も可能なSTR確保を見込んでのSTR重視、中盤はLv41からhit+90の飛月が使えることに加え、ダブルアタックが使えるのでクリティカルを見込んでのDEX重視、その後はSTRとDEXにバランスよく振っていく、という育成方針。もちろん、これ以外にも様々な育て方がある。 Lv1〜Lv6まで全てWIS。Lv7〜13まで全てSTR(Lv11でセンスモンスター・モンスター誘導・クロトが習得可能、Lv12で煙幕弾使用が習得可能)、Lv14でDEXに2(突き習得可能)、Lv15〜26まで全てSTR(STR41あるのでグラディウスでのフル装備も可能。飛梅SとグラSとの併用、持ち替えが理想的)、Lv27〜37まで全てDEX、Lv38〜Lv41まで全てINT(振り忘れ防止のためにINT11まで振る。Lv41で、ダブルアタック・アイテムチェック・センス・ライトニングムーブ・ハイドの習得が可能)、Lv42〜65まで全てDEX、Lv66〜86までSTR1・DEX1の振り分け、Lv87〜99まで全てSTR。最終ステータスはSTR88・INT11・WIS13・CON3・DEX96。
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.4 ) |
- 日時: 2004/02/27 03:21
- 名前: k
- [[[ 武道家育成テンプレ ]]]
■全スキル習得を前提にした最も一般的な最終ステータスはSTR82〜84・INT33・WIS30・CON49〜51・DEX15。ただし、シャスのクリムゾンをドーピングに使用できる場合はDEXは14でよい。 ■CON50先上げ後、WIS30を上げると、Lv99になった時点でほぼ間違いなく転職(幻骨脱体)条件であるHP8000・MP4500を満たすことができる。(そのまま経験値が3億5000万になるまで貯めれば転職可能) ■完璧にCON50・WIS30の先上げを行わなくても、8000・4500は満たすことができる。ただし、乱数の影響で8000・4500に若干満たなくなる場合もあり得る。その場合は転職には少々の心身強化が必要。 ■育て方の一例。このステータスの上げ方でも計算上はギリギリ8000・4500を達成できる。(Lv20のときにダブルパンチを習得しているのはマミー留年を前提にしているため) Lv1〜10までCONのみ、Lv11でCON1・WIS1振り分け(クロト・すり抜け・毒手習得)、Lv12〜18までCONのみ、Lv19でSTR1・CON1振り分け、LV20でSTRに2(ダブルパンチ習得)、Lv21〜26までCONのみ、Lv27でCON1・WIS1振り分け、Lv28〜39までWISのみ、Lv40でWIS1・INT1振り分け、Lv41でINTに2(未終歩法・ディベノモ習得。ディベノモは新アベではかなり有効な魔法。)、Lv42〜STRとINT(重量の関係でSTRを重視しながら、習得したい魔法があればINTにも振る)、Lv71以上になって押すを習得したいときにDEXに振っていく(Lv99になったときに習得するようにしても問題はない) 最終ステータスはSTR82〜84・INT33・WIS30・CON49〜51・DEX15。 ■武のスキルは非常にスキルレベルが上がりにくい。練習場を有効に活用しよう。
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.5 ) |
- 日時: 2004/02/27 03:22
- 名前: k
- [[[ 魔法師育成テンプレ ]]]
■全スキル習得を前提にした最も一般的な最終ステータスはINT94・WIS108。くろねこ(INT+5)がある場合にはINT89・WIS113。INTとWIS以外のステータスは不要。 ■WISがLvを1上回るごとに、25秒ごとのMPの自然回復(通常はMaxMPの10%)が1%増える。例えば、Lv99でWIS109ならWISがLvを10上回っているのでMaxMPの20%の自然回復となり、通常の倍の速度でMPが回復する。ただし、WIS>Lvによる自然回復ボーナスは20%が限度であり、WISをLvより11以上に上げても自然回復が20%を越えることはない。 ■WISを先に上げれば上げるほど99時点でのMPは多くなる。転職を目標とする場合にはWISの完全先上げが有利だが、INTが初期値のままだと魔法が覚えられないので育成が難しくなる。 ■育て方の一例。WIS先上げを重視した育て方。くろねこ無しの場合。Lv1〜9まで全てWIS、Lv10〜11までINT(4属性初級魔法を習得可能)、Lv12〜49まで全てWIS、50〜70まで全てINT(くろねこ無しの場合でもLv63でバルド、Lv70でナルコリを習得可能)、Lv71〜76までWIS、Lv77でINT1・WIS1振り分け、Lv78〜99まで全てINT。最終ステータスはINT94・WIS108。(くろねこ無しでも全ての魔法習得可能。くろねこがある場合はINTを89で止め、WIS113まで上げることも可能) この上げ方で、計算上ではLv99時点でMP10200前後が得られる。 ■くろねこはLv99用ダンジョンの「新死の町」にいるケット・シーが稀に黒猫(モンスター)に変化し、さらに黒猫を倒すことで稀に「くろねこ」(アイテム)を落とすが、これはかなりの低確率。これ以外の入手方法は12月に期間限定で行われるクリスマスイベントでの配布。やや高額ではあるが、個数自体は多く出回っているアイテムでもあるため、他のプレイヤーから購入したりレンタルすることも比較的容易に可能。
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.6 ) |
- 日時: 2004/02/27 03:23
- 名前: k
- [[[ 聖職者育成テンプレ ]]]
■全スキル習得を前提にした最も一般的な最終ステータスはINT92・WIS110。アテナ(聖)(INT+5)がある場合にはINT87・WIS115も可能ではあるが、アテナ(聖)は闇全体でも数本しか存在していないレアアイテムであるため利用は非現実的。INTとWIS以外のステータスは不要。 ■WISがLvを1上回るごとに、25秒ごとのMPの自然回復(通常はMaxMPの10%)が1%増える。例えば、Lv99でWIS109ならWISがLvを10上回っているのでMaxMPの20%の自然回復となり、通常の倍の速度でMPが回復する。ただし、WIS>Lvによる自然回復ボーナスは20%が限度であり、WISをLvより11以上に上げても自然回復が20%を越えることはない。 ■WISを先に上げれば上げるほど99時点でのMPは多くなる。転職を目標とする場合にはWISの完全先上げが有利だが、INTが初期値のままだと魔法が覚えられないので育成が難しくなる。 ■育て方の一例。WIS先上げを重視した育て方。アテナ(聖)無しの場合。(Lv20のときにクラノを習得しているのはマミー留年を前提にしているため) Lv1〜16まで全てWIS、Lv17でWIS1・INT1振り分け、Lv17〜20までINT(ディレント・ベラルモ・クラノを習得可能)、Lv21〜35までWIS、Lv36〜41までINT(Lv41でディベノモまで習得可能)、Lv42〜62まで全てWIS、Lv63〜70まで全てINT(Lv70でクラノソ・ディナルコリまで習得可能)、Lv71〜72までWIS、Lv73〜99まで全てINT。最終ステータスはINT92・WIS110。(アテナ(聖)無しでも全ての魔法習得可能。アテナ(聖)がある場合はINTを87で止め、WIS115まで上げることも可能) この上げ方で、計算上ではLv99時点でMP10200前後が得られる。
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.7 ) |
- 日時: 2004/02/28 00:26
- 名前: k
- 追加・訂正・ご意見など、なんでもいいのでレスお待ちしてます。
ある程度皆さんの意見とまとめた上で、ジオシティーあたりに HPスペースを借りてUPしておこうと思います。
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.8 ) |
- 日時: 2004/08/08 02:13
- 名前: ♪
- 下がってるので上げ♪
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.9 ) |
- 日時: 2004/08/08 08:33
- 名前: 通りすがり
- 「戦士」
DAを習得しなかった場合のHPは計算上9300程度のようです。 100くらいならDAをとったほうがよさそうですね。
「武道家」 ステータスの振り方が少し分かりにくくなるが うまく振ればDPを14前後で習得可能 効率に相当かかわってくるので考慮に入れてみてください。
「聖職者」 自身に攻撃力がないのでグループを組むことが重要
あと、一般的な転職の組み合わせ (戦士をやりたいなら義賊をやれ等) も書いておいたほうがいいと思います。
それと、各職のパワーバランスも書き込むべきだと思います。
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.10 ) |
- 日時: 2004/08/08 11:47
- 名前: 墨灼ン
- 義のSTR90前後・INT11・WIS13・CON3・DEX95前後
なんてのは全然一般的じゃない CONに振ったほうがいいでしょう
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.11 ) |
- 日時: 2004/08/11 04:05
- 名前: 戦義ょり
- NO・10へ「k」さんの育て方は一般論だと思うぞ?転職で義になるならまだしも、ノーマルでCONに振る必要無いな。CONに振るくらいならば、WISに振ったほうがいいかと思われ・・・。
駄文スマソ
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Re: 育成関連の質問に対する回答テンプレを作るスレ ( No.12 ) |
- 日時: 2004/08/11 11:17
- 名前: コネクトキャップ
- 私は戦義ノーマルの時は、
WIS先振り30の@にCON33にしました。 最終的には70.11.30.33.67ですね。 いくらSTRやDEXに振ったところで、所詮ノーマルです。 マスターまでは単なる過程ですので、弱くて当たり前。 狩りで少しでも役に立ちたいって思うより、今は 役に立たないかもしれないが、マスターになったら 頑張ります!くらいの気合でいと思われます。 まぁ、役に立たないまではいかないと思われますがw どちらにしろSTR90前後・INT11・WIS13・CON3・DEX95前後は 一般的ではないですね。 少なくとも、私の周りにそんな振り方の人は一人もいません。
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