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義義マスターと戦戦マスターについて
日時: 2004/02/11 17:56
名前: ネギネギ

基本的にステ振りは個人の好みの様に思えますが、
義義マスターと戦戦マスターについて質問があります。

@まず、義義マスターについて....
急所狙いはDEX依存と聞きました。
安定してクリティカルが出る最小限の
DEXは70とも聞きました。
しかし、DEXの上限はあるのでしょうか?
聞く話によるとDEX上限109と言う人もいれば、
DEXは201まで振ればいいと言う人もいます。
(DEX201ならSTR5になりますが^^;)
DEXの上限が109ならば、
赤靴(DEX+5)でd義も着たいので(DEX−2)
の106まで振っても良いかと考えております。
また、DEX70とDEX109とDEX201での
クリティカルの度合い等も気になります。

A戦戦マスターについて....
STR201フルに振ってしまうのと、
STR136のDEX70となら、
どちらが強いのでしょうか?
(考え方により感じ方は個人差が出ますが)

ご存知の方がおられましたら、ご返答願います。
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Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.1 )
日時: 2004/02/11 20:21
名前: 通行人

@かなり昔にDEX140の義義の方がいたのですが、その人と当時DEX100だった自分の義を比較した感じでは、クリティカル率と急所の威力に関しては、あまり差が無かった気がします。

ただし、攻撃の回避率に関しては、DEX140の義義さんの方が優れているように見えました。・・・とはいえ、BFや敵を相手に実験した訳ではないので、あくまで感覚ですが。

尚、DEX70とDEX100の急所の威力の差は、明らかにDEX100の方が上です。

A今は、基本攻撃の威力が高いしニク狩りが主流なので、扱いやすいのはDEX70の戦戦だと思います。
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.2 )
日時: 2004/02/11 21:23
名前: 通行人

ちょっと補足

@クリティカル率に関しては、DEX70と100OVERの間では目に見える差はありません。

急所に関しては、DEX70<DEX100OVER 特に、DEX100前後で急所のクリティカル率が安定するので、ここの間の差は大きいはずです。

DEX201の人は、さすがに見た事がないので・・・。
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.3 )
日時: 2004/02/11 21:55
名前:

・急所の攻撃力上昇はDEX100まで。それ以降はほぼなし。
・ステータスの上限はなし。203まで可能。
・クリティカルを安定して出すにはDEX70〜80が必要。
・DEX80以上にしてもクリティカル発生確率はあまり変わらない。

以上をふまえて、義義は以下の2パターンが有効。
どちらも装備補正込み。

1.STR120〜130・DEX70〜80
2.DEX100、残りSTR

1は基本攻撃のクリティカル発生率を保ちつつ、投げや
基本攻撃の威力をやや重視するタイプ。
2は基本攻撃のクリティカル発生率とともに急所狙いの
高ダメージを重視するタイプ。

飛血と違い、アゾスにはhit補正がないので、基本攻撃に
あまり期待が持てない義義は急所攻撃を強くする方を
重視する2のタイプがおすすめです。

戦戦に関しては他の方も言っているように70〜80のDEXと
DEX100でのクリ率に違いがあまりないことから、STRを
重視する1のタイプがいいかと思いますよ。DEX依存の
攻撃も戦戦にはありませんしね。
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.4 )
日時: 2004/02/11 22:51
名前: 名も無き戦

急所の攻撃力はDEX100で打ち切りのようです。
ステはDEX高めの方をオススメします。

補足・・WIS109でMP自然回復率20%を手に入れ、ハイドを駆使して義のお仕事をするのも楽しいかもしれません。
偵察、敵寄せ、どくろ救助、ハイド→硫酸→ハイド(ぷ
攻撃面でもハイドでTG外し背後に回りこみ急所コンボ・・など
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.5 )
日時: 2004/02/12 20:03
名前: ネギネギ

成る程、殆どの方がDEX100上限説ですね。
109は意味ないとみました。
義義マスター時には
DEX100(生は97)@全てSTRに振ります。
ありがとうございましたw
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.6 )
日時: 2004/02/21 11:02
名前: ネギネギ

少しだけ実験してみました。

条件(攻)STR53 DEX72 or 102 HIT20 GS 無ネク
  (守)AC23 ホル、コラマあり 地銀ベルト
   正面から基本攻撃をクリックで行う
DEX72  727 580 768 664 564 平均660
DEX102 550 872 646 1527 1334 平均763

同条件の急所
DEX72 1535 1725 2030 5327 2499 2105 1411
3538 2472 2306 1846 平均2435
DEX102 2363 2558 2850 2964 4946 2327 1935
1527 2007 4395 2339 平均3021

血での急所(無ネクは分かり辛いので、地ネクに変更)
d義と着て行ったのでDEX-2 HIT110
DEX70 3327 3588 8596 2886 1943 平均4068
DEX100 893 8501 9056 300 8979 平均5545

となりました。
ただ、実験回数が少ないので当てにならないかも?
一応実験結果です。
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.7 )
日時: 2004/02/21 11:44
名前: 甘味料

武器による乱数化のせいで正確とは言えませんね
素手でやると固定ダメージになって解りやすいですよ
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.8 )
日時: 2004/02/21 12:02
名前:

実験を行う場合には

・固定武器または素手で行う
・試行回数は少なくとも10〜20回、できれば100回くらいが望ましい

ミルレスマップのツール系に、「とりあえずトップページ」というHPがあります。
「とりあえずトップページ」
http://takesi100.hp.infoseek.co.jp/

こちらのHPに、受けたダメージを自動で計算して発言し、記録できるツールがあります。
これを使うと実験が行いやすくなりますよ。

残念ながら上記のデータでは甘味料さんも言っているように変動武器の乱数のせいで
正確なデータとは言えないと思います。
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.9 )
日時: 2004/02/21 14:02
名前: ネギネギ

一応GSの確定武器でやってます。
血は個人的にどれだけ差がでるのか気になったので
やりましたが、どちらにせよ確定ではなく、回数も
少なかったので、イマイチですね(’’
もう一度したいのですが、DEXに余らせてた分を
振ったので、出来ません。
また機会があれば、今度は回数増やしてやってみます。
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.10 )
日時: 2004/02/22 01:02
名前: ネギネギ

DEX義を作って思ったんですが....
DEX義強し!との噂の元、STR53 DEX100にしました。
が!!!弱いんです....。
転職前はSTR100 DEX80でした。
急所1撃でメロダがあんまり死んでくれません^^;
(転職前は死んでくれる事が多かったのですが)
やっぱりSTRも関係あるのでしょうか?
マスターになればSTR100 DEX100残りはどこかに?
と考えておりますが、微妙な感じもします...。
普通に考えてSTR53 DEX100の義より
STR100 DEX80の方が強かっただけだったのでしょうか?
少し凹みましたが、マスターまで頑張ってみますw
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.11 )
日時: 2004/02/22 03:23
名前: 甘味料

現在のverになってから、固定武器でも乱数化するようになっています。
(なので二度も乱数の影響をうける乱数武器は弱い)
なぜ素手だと乱数化しないのは未だに謎。

STRはスキルの基礎ダメージに影響します。
が、移動狩りではあまり影響はありません。
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.12 )
日時: 2004/02/22 22:44
名前: 通行人

甘味料さんが書かれているように、STRが急所に全く関係ないって事はないですよ。ステ振りの例に関しては、kさんが書かれている通りですね。

補足する事があるとすれば、かなり昔に書かれた記事なので曖昧なのですが、STRをレベル以上にした場合、急所の基本ダメージが上がり、DEXを100に近づけるほど、クリティカルが発生した時の急所の威力が上がるんだったかな?

そのためSTRかDEXのどちらかに極振りするのではなく、一方を100前後にしつつ、バランスよく上げた方がよいという結論になっていたと思います。

確か、盗賊のススメに載っていたような記憶があるので(現在は削除済み)千宗さんだったら細かい部分まで覚えてるかも知れませんね。
Re: 義義マスターと戦戦マスターについて ( No.13 )
日時: 2004/02/26 16:41
名前: 見学者W

急所の威力は基本的に
STRとDEX両方の値に影響しています。
上の通行人さんがおっしゃっている、
過去に実験結果を出されていた内容の要約は以下のとおり。

STRとDEXの差が少ない方が威力は高い。(平均して値が高い)
STRが100を超えている場合、DEXを上げるほど威力は増す
DEXが100を超えている場合、STRを上げるほど威力は増す
(実験時は固定武器も乱数にならない時でブラックデスでの調査でした)

大体こんな感じだったかと。

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