HP |
キャラクタの体力です。 右側が最大HPで左側が現在のHPです。 Lvが上がるごとに最大HPが増加します。 HPは25秒毎に少しずつ自然回復します。 HPが0になると死亡します。 このときパーティーを組んでいれば瀕死状態になり、暫くの間は生存できます。 瀕死状態からは、コマディウム(アイテム)を使用してもらう事によって復帰できます。 死亡した場合、アイテムやお金は全てその場に落ち、一部のアイテムは消滅(ロスト)します。 HPは、特定の指輪や息吹系の装備で補強できます。 |
MP |
キャラクタの魔力です。 右側が最大MPで左側が現在のMPです。 Lvが上がるごとに最大MPが増加します。 MPは25秒毎に少しずつ自然回復します。 魔法を使用すると減少し、MPが足りなくなると魔法が使えなくなります。 また、瀕死状態の時に急激に減少していきます。 MPは、特定の指輪や太古系の装備で補強できます。 |
STR |
攻撃力、武器/防具を装備できる重量、所持可能な重量、に影響します。 しかし攻撃力は武器に依存する部分が大きいため、高LvになるにしたがってSTRの影響は少なくなります。 所持可能重量 = STR + Lv/4 + 48 装備可能重量 = STR/2 + Lv/8 + 24 = 所持可能重量の半分 STRは、双金イヤリングや、セトア系の装備で補強できます。 |
INT |
回復魔法の回復力と攻撃魔法の攻撃力に影響します。 ・回復魔法への影響 回復魔法の回復力は、INTがLvよりも1高くなるごとに5%増します。 INT = Lv の時の回復量を 1 とすると、 INT = Lv+1 で 1.05倍 INT = Lv+2 で 1.10倍 : INT = Lv+10 で 1.50倍 : INT = Lv+40 で 3.00倍 となります。 計算式で表わすと、 回復魔法の回復力 = 1 + (INT - Lv) * 0.05 となります。 ・攻撃魔法への影響 現在調査中です。 INTは、珊瑚イヤリングや、ロオ系の装備で補強できます。 |
WIS |
レベルアップ時のMP増加量とMPの自然回復量に影響します。 MP増加量は以下の式で表わせます。 MP増加量 = (WIS / (Lv + 1)) * 50 + 25 つまり、レベルが低いうちにWISをあげた方が、後から上げるよりも最終的なMPが多くなります。 ※MP増加量には多少の誤差があります。 MP自然回復量の基本はMAXMPの10%で、WISがLvより1高くなるごとに1%回復量が増します。 ただし20%超えた場合は20%になります。 計算式で表わすと、 MP自然回復量 = MAXMP * (0.1 + (WIS - Lv) * 0.01) (※最大回復量はMAXMPの20%) となります。 WISは、皮ベルトやイア系の装備で補強できます。 ただし装備で補強した分のWISはMP増加量の計算には含まれません。 |
CON |
レベルアップ時のHP増加量とHPの自然回復量に影響します。 HP増加量は以下の式で表わせます。 MP増加量 = (CON / (Lv + 1)) * 50 + 25 つまり、レベルが低いうちにCONをあげた方が、後から上げるよりも最終的なHPが多くなります。 ※HP増加量には多少の誤差があります。 HP自然回復量の基本はMAXHPの10%で、CONがLvより1高くなるごとに1%回復量が増します。 ただし20%超えた場合は20%になります。 計算式で表わすと、 HP自然回復量 = MAXHP * (0.1 + (CON - Lv) * 0.01) (※最大回復量はMAXHPの20%) となります。 CONは、銀ベルトやメテュス系の装備で補強できます。 ただし装備で補強した分のCONはHP増加量の計算には含まれません。 |
DEX |
クリティカルヒットの発動率に影響します。 DEXが70を超えるとクリティカルヒットが出やすくなるようです。 クリティカルヒットは、基本攻撃を始め、武器の耐久が減るスキルで発動する可能性があります。 DEXは、灰色靴以降の靴や、シャス系の装備で補強する事ができます。 |
Level |
キャラクタのレベルです。 あるレベルの範囲をサークルと呼び、サークルの変わり目で装備も大きく変わります。 サークル1:Lv1〜10 サークル2:Lv11〜40 サークル3:Lv41〜70 サークル4:Lv71〜98 サークル5:Lv99 レベル制限のあるダンジョンもあり、レベルによっては入れない事もあります。 |
next LEV |
次のLvになる為に必要なEXPです。 死亡するとnext LEVが増加します。 |
EXP |
現在の経験値で、これを増やすことによってキャラクタのレベルが上がります。 モンスターを倒すことによって増加します。 また、Lv99以降に可能となる心身強化の際に使用します。 |
GOLD |
現在の所持金です。 アイテムを購入したり、各種イベントの時等に使用します。 所持可能な金額は3000万Goldまでです(非課金キャラの場合は500万Goldまで)。 |
A.EXP |
二次職に関係のあるものらしいです。 が、、まだ二次職は実装されていません!! |
GP |
二次職に関係のあるものらしいです。 が、、まだ二次職は実装されていません!! |
Ability |
二次職に関係のあるものらしいです。 が、、まだ二次職は実装されていません!! |
next Ab |
二次職に関係のあるものらしいです。 が、、まだ二次職は実装されていません!! |
攻撃属性です。 ネックレスによって変更できます。 物理攻撃の時に使用される属性です。 魔法攻撃の場合は魔法固有の属性で攻撃になります。 |
防御属性です。 ベルトによって変更できます。 相手からの物理攻撃/魔法攻撃ともにこの属性で防御します。 |
魔法防御率です。 この値の確率で魔法を弾きます。 カン系の装備や戦士用の盾などで魔法防御をUPできます。 単純に魔法を弾く確立なので、受けるダメージには関係がありません。 70%以上にしてもそれ以上の確率では弾きません(表示も70%のまま)。 呪いなどで魔法防御が下がる時は70%を超えた分も含めて計算されるので、その場合には意味があります。 |
AC |
現在の防御力です。 この値が低いほど防御力が高い事を示します。 AC100の時に受けるダメージを100とするとAC0では半分の50になります。 魔法攻撃によるダメージもこの値を使って計算されます。 Lv99の戦士等はフル装備をするとAC0以下にまでなります。 |
DMG |
攻撃力の増加分です。 血塗れシリーズや特定の装備品、スキルによってUPできます。 (その他調査中です)。 |
HIT |
攻撃命中率です。 覚醒シリーズや特定の装備でUPできます。 盗賊に必須なステータスです。 |