ステータスについて

ステータス画面の各項目についての説明です。
下の画面の各項目をクリックすると、その説明に飛びます。

Status HP MP STR INT WIS CON DEX Level next LEV EXP GOLD A.EXP GP Ability next Ab
Status2 攻撃属性 防御属性 魔法防御 AC DMG HIT

HP
キャラクタの体力です。
右側が最大HPで左側が現在のHPです。
Lvが上がるごとに最大HPが増加します。
HPは25秒毎に少しずつ自然回復します。

HPが0になると死亡します。
このときパーティーを組んでいれば瀕死状態になり、暫くの間は生存できます。
瀕死状態からは、コマディウム(アイテム)を使用してもらう事によって復帰できます。
死亡した場合、アイテムやお金は全てその場に落ち、一部のアイテムは消滅(ロスト)します。

HPは、特定の指輪や息吹系の装備で補強できます。

MP
キャラクタの魔力です。
右側が最大MPで左側が現在のMPです。
Lvが上がるごとに最大MPが増加します。
MPは25秒毎に少しずつ自然回復します。

魔法を使用すると減少し、MPが足りなくなると魔法が使えなくなります。
また、瀕死状態の時に急激に減少していきます。

MPは、特定の指輪や太古系の装備で補強できます。

STR
攻撃力、武器/防具を装備できる重量、所持可能な重量、に影響します。
しかし攻撃力は武器に依存する部分が大きいため、高LvになるにしたがってSTRの影響は少なくなります。

  所持可能重量 = STR + Lv/4 + 48
  装備可能重量 = STR/2 + Lv/8 + 24 = 所持可能重量の半分

STRは、双金イヤリングや、セトア系の装備で補強できます。

INT
回復魔法の回復力と攻撃魔法の攻撃力に影響します。

・回復魔法への影響

回復魔法の回復力は、INTがLvよりも1高くなるごとに5%増します。

INT = Lv の時の回復量を 1 とすると、
  INT = Lv+1 で 1.05倍
  INT = Lv+2 で 1.10倍
      :
  INT = Lv+10 で 1.50倍
      :
  INT = Lv+40 で 3.00倍
となります。

計算式で表わすと、
  回復魔法の回復力 = 1 + (INT - Lv) * 0.05
となります。


・攻撃魔法への影響

現在調査中です。


INTは、珊瑚イヤリングや、ロオ系の装備で補強できます。

WIS
レベルアップ時のMP増加量とMPの自然回復量に影響します。

MP増加量は以下の式で表わせます。
  MP増加量 = (WIS / (Lv + 1)) * 50 + 25
つまり、レベルが低いうちにWISをあげた方が、後から上げるよりも最終的なMPが多くなります。
※MP増加量には多少の誤差があります。

MP自然回復量の基本はMAXMPの10%で、WISがLvより1高くなるごとに1%回復量が増します。
ただし20%超えた場合は20%になります。
計算式で表わすと、
  MP自然回復量 = MAXMP * (0.1 + (WIS - Lv) * 0.01)  (※最大回復量はMAXMPの20%)
となります。

WISは、皮ベルトやイア系の装備で補強できます。
ただし装備で補強した分のWISはMP増加量の計算には含まれません。

CON
レベルアップ時のHP増加量とHPの自然回復量に影響します。

HP増加量は以下の式で表わせます。
  MP増加量 = (CON / (Lv + 1)) * 50 + 25
つまり、レベルが低いうちにCONをあげた方が、後から上げるよりも最終的なHPが多くなります。
※HP増加量には多少の誤差があります。

HP自然回復量の基本はMAXHPの10%で、CONがLvより1高くなるごとに1%回復量が増します。
ただし20%超えた場合は20%になります。
計算式で表わすと、
  HP自然回復量 = MAXHP * (0.1 + (CON - Lv) * 0.01)  (※最大回復量はMAXHPの20%)
となります。

CONは、銀ベルトやメテュス系の装備で補強できます。
ただし装備で補強した分のCONはHP増加量の計算には含まれません。

DEX
クリティカルヒットの発動率に影響します。
DEXが70を超えるとクリティカルヒットが出やすくなるようです。

クリティカルヒットは、基本攻撃を始め、武器の耐久が減るスキルで発動する可能性があります。

DEXは、灰色靴以降の靴や、シャス系の装備で補強する事ができます。

Level
キャラクタのレベルです。

あるレベルの範囲をサークルと呼び、サークルの変わり目で装備も大きく変わります。
サークル1:Lv1〜10
サークル2:Lv11〜40
サークル3:Lv41〜70
サークル4:Lv71〜98
サークル5:Lv99

レベル制限のあるダンジョンもあり、レベルによっては入れない事もあります。

next LEV
次のLvになる為に必要なEXPです。
死亡するとnext LEVが増加します。

EXP
現在の経験値で、これを増やすことによってキャラクタのレベルが上がります。
モンスターを倒すことによって増加します。

また、Lv99以降に可能となる心身強化の際に使用します。

GOLD
現在の所持金です。
アイテムを購入したり、各種イベントの時等に使用します。
所持可能な金額は3000万Goldまでです(非課金キャラの場合は500万Goldまで)。

A.EXP
二次職に関係のあるものらしいです。
が、、まだ二次職は実装されていません!!

GP
二次職に関係のあるものらしいです。
が、、まだ二次職は実装されていません!!

Ability
二次職に関係のあるものらしいです。
が、、まだ二次職は実装されていません!!

next Ab
二次職に関係のあるものらしいです。
が、、まだ二次職は実装されていません!!

攻撃属性です。
ネックレスによって変更できます。

物理攻撃の時に使用される属性です。
魔法攻撃の場合は魔法固有の属性で攻撃になります。

防御属性です。
ベルトによって変更できます。

相手からの物理攻撃/魔法攻撃ともにこの属性で防御します。

魔法防御率です。
この値の確率で魔法を弾きます。
カン系の装備や戦士用の盾などで魔法防御をUPできます。
単純に魔法を弾く確立なので、受けるダメージには関係がありません。

70%以上にしてもそれ以上の確率では弾きません(表示も70%のまま)。
呪いなどで魔法防御が下がる時は70%を超えた分も含めて計算されるので、その場合には意味があります。

AC
現在の防御力です。
この値が低いほど防御力が高い事を示します。
AC100の時に受けるダメージを100とするとAC0では半分の50になります。

魔法攻撃によるダメージもこの値を使って計算されます。
Lv99の戦士等はフル装備をするとAC0以下にまでなります。

DMG
攻撃力の増加分です。
血塗れシリーズや特定の装備品、スキルによってUPできます。

(その他調査中です)。

HIT
攻撃命中率です。
覚醒シリーズや特定の装備でUPできます。

盗賊に必須なステータスです。



闇パラダイム. Copyright(c) 2001-2004 成瀬川. All rights reserved.
E-mail: NaruNaruse@hotmail.com